2015-12-27(Sun)

12月に収穫?モルガを乾燥してみた。

寒いっす。
今シーズン初めての真冬日、雪が積もってます。
午前9時あたりに最低気温観測、現在最高気温を観測してる状態(大汗
わけわかめ。
あー正月前にはやっぱりこうなったか―という感じ。
でも正月は落ち着くみたいですけどね。
クラス会のあるあたりが一番やばいようだ・・・・


さて、外は寒々しておりますが、椎茸のハウスの中はある程度気温があります。
そこで越冬中のトリニダードモルガスコーピオン
今年購入したものの着色が遅れたため、越冬中だけど実が着いていまして、
それがずいぶんと色づいたので収穫してみました。

P1070075_縮小

ハウスの端っこでまだ青い状態。
例年なら雪に閉ざされて暗くなってしまうので休眠に入るはずですが、
今年はまだ温かい日が続いたためこのような状態を維持しています。

P1070076_縮小

そのせいかアブラ虫もぎっしりついてましたよ・・・
久しぶりに観察したらやばかったです。
収穫したら対処しておかないとな。

P1070098_縮小

これが収穫物。
結構な量がとれました。
12月ですぜ(笑
今年の秋にいくらかとったものは産直で買い手がつきましたけど、
もうこの時期ではこういったキワモノに手を出す人が来店しませんから、
保存がきくように乾燥してみることにした。

P1070137_縮小

いざ乾燥してみたんですが、思いのほか乾かない。
さすがに実が厚いというか唐辛子にしては丸いため乾きにくい。
サツマイモ乾燥もあるため、何日かに分けて乾燥しまして、ようやく出来上がった。
こうして乾きにくいので種をとる前に腐りやすいので種取りも難しいようですね。
乾燥機使って種採ってもいいなら別ですがね―


この乾燥したのは粉末にでもして保存しようかと。
今度のクラス会で仕込んで悶絶させてもいいけど(笑
とりあえず悪魔の調味料を手に入れてしまいましたなぁ・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こいつは

クラス会でも、あぶなすぎるかと…w
トウガラシ、ストチューみたいなのに使おうかと思ったけど、虫はトウガラシにもつくところをみると、辛さは虫除けとは関係ない気もしたりして…。むしろ、取り扱う人間が危険かも…w
(ということで、来年は食用にしぼるつもり…)

Re: きくちゃんさん

> クラス会でも、あぶなすぎるかと…w
> トウガラシ、ストチューみたいなのに使おうかと思ったけど、虫はトウガラシにもつくところをみると、辛さは虫除けとは関係ない気もしたりして…。むしろ、取り扱う人間が危険かも…w
> (ということで、来年は食用にしぼるつもり…)

ハハ、どうにかなるさ(適当
唐辛子は辛さが効くのか臭いが効くのかいまいちわかりませんね。
このアブラムシは実には付きませんけど、枝葉には着きます。
実をかじる虫もいたりよくわからんです。
まあ効くものもいるし効かないものもいるってことでしょう。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村