2015-12-28(Mon)

2015年総括 白ニンジン

2015年総括・白ニンジン編

去年は散々な結果に終わった白ニンジン。
今年は場所を替えてさらに量を増やして栽培を行いました。

P1050117_縮小
P1050121_縮小

20メートル超の畝4本分に毎年まいているスノースティックを種まき。
量が多いため、今年は大きいボトルタイプの種をを購入です。
さすがに種が多いと種まきにも時間がかかり大変でした。

P1050501_縮小
P1050531_縮小

また、今年は雨が少なく、かなり水やりもがんばりましたね。
毎日毎日バケツリレー、量が多くなってこの仕打ち(汗
でもそのおかげでどうにか生育は確保してました。

P1060005_縮小
P1060006_縮小

場所を変えたおかげか今年の前半の生育は順調そのもの。
これならば一昨年の大きいニンジンも夢ではないなと。
多少発芽がばらついたところも出てしまいましたがね。

P1060264_縮小
P1060261_縮小

・・・しかしながらまた去年の悪夢再来、
黒葉枯れ病が蔓延しだしてジ・エンド。
スギナ液を散布してみたりしましたが効果はありませんでした。
前半の生育が良かっただけにかなり落ち込みます。
場所を変えても起きる=肥料分が少な過ぎる
どうやらこの方程式のようです。
ある程度の肥料分は必須ですね。

P1060561_縮小

前半よかった分だけ大きくなっているものもありましたが、
ほとんどがクズニンジンに・・・
6000本の夢が破れました。

P1050124_縮小
P1050125_縮小

その一方ですが、今年はもう1品種の試験栽培にも挑戦。
それがフランスの白ニンジン、キャロットブラン
いつもの種はコート種子ですが、今回初めて普通の種まきをしました。
種は1袋分でしたが、1畝以上はありそうでした。

P1050934_縮小
P1050935_縮小

こちらの生育は順調、ただインゲンの疫病と思しき病気が発生したりしましたが、
黒葉枯れ病は起きることなく生育を続けました。

P1060003_縮小
P1060791_縮小

最大果になってくると葉の長さが50センチを超えるようになり、
ニンジンとしては異常に大きくなってくる印象。
ここら辺がスノースティックとはまるで異なっていました。
一番の大物は35センチを記録、それでもまだ短いかもしれないようだ。

この2品種を比較してみると、

スノースティック
・色が白というよりもクリーム色に近い。
・長さは最大でも25センチ程度
・ある程度の長さになってくると太りながら大きくなるようだ

キャロットブラン

・真っ白なものがある。確実にスノースティックよりも白い
・長さは今年は35センチが最大も、40~50センチまで伸びるポテンシャルあり
・伸びるに従って地上部への露出が多くなる。そのため土寄せしないと青首大根のように・・・
・スノースティックに比べ長いぶん細い。金時ニンジンタイプ
・太ることより伸びることが優先されるようで、密生してるとごぼう根にしかならない

P1070148_縮小

写真で見ると分かりやすいかと思いますね。色が全然違います。
白ニンジンというならやっぱり真っ白の方がいいですね。
来年もキャロットブランを育てたいと思います。


今年もニンジンに黒葉枯れ病を出してしまい大損害を出した。
去年の教訓、肥料分が少ないと起きやすいを実証してしまった感じだ。
あれこれと多くやったこともあって適正な間引きなどの管理ができなかったことも影響していると思うけど、
根本的に無肥料での栽培は難しそうだということで決着しそう。
来年は何かしらの対策を講じて黒葉枯れ病を出さないようにしたい。
そしてキャロットブランの本気を確かめてみたいですね。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村