2015-12-29(Tue)

2015年総括 豆編

P1070150_縮小

ドカ雪です。
ついに来ました。
遅れを取り戻すかのように降っております・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2015年総括・豆編

総括、豆類のことについて。
今年は豆類は4種類ほど栽培しました。

P1050790_縮小
P1070054_縮小

まずはずっと栽培している自家採種黄莢黒三度(つるなしいんげん)
今年は今までで最も少なくなって2畝だけ。
最大では250株だか栽培したんですがね、今年はその半分以下かな。
この畑での連作は疫病が出るようになったので来年から移動ですね。
今年は豆収穫時に天候が良かったせいかそれほど被害が大きくはありませんでしたが、
やはり疫病は出てしまいましたね。
現在殻むきまで終わり、選別待ちです。

P1060854_縮小
P1060855_縮小

丹波黒豆
今年の黒豆は去年よりも遅くまいたことが悪かったようで、
実入りの前に霜が降ってしまった感じで、収穫がかなり微妙な状態です。
現在乾燥中、来年に残せる種はあるのかどうか。
丹波黒豆の栽培期間が非常に長いため、ここらでの栽培には不向きなことがわかりましたね。

P1050949_縮小

小豆は2種類、今年は白小豆大納言をまきました。
白小豆の方が株が小ぶりで、大納言よりも早く収穫できました。
真ん中2列が白小豆、右2列が大納言です。

P1060122_縮小
P1060126_縮小

大納言は自家採種のものをまいています。
今年は場所を変えたことがよかったのか、例年よりもきれいなものが多かったような気がします。
天候が良かったこともあるかと思いますが、
雨が続くとどうしてもカビ豆が多くなるのが大納言ですね。

P1060088_縮小
P1060236_縮小

白小豆は初めての栽培、栽培が難しいような話もありましたが、
それほど気難しいわけでもなく普通に収穫することができました。
大納言に比べると豆の大きさは小粒ですが、中には結構いい大きさの豆もあり、
大きいものをつないでいけば大きい豆になっていく可能性もありますね。
大納言に比べ株が小ぶりなせいか、茂り過ぎず風通しがいいんでしょうね、
カビ豆がかなり少なかったです。
これはかなり優良な性質かと思いました。
来年以降も種をつないでいきたいと思います。

以上今年は4種類の豆を栽培、どれもまだ完全に選別まで終わっておらず、
作業の越年が決定しておりますが、保存が効きますしまあいいかと。
豆はいろいろと沢山の種類があり、交雑もほぼ考えなくていいということもあり、
また土を肥やす性質もあるため来年はまた別品種も導入してもいいかなと思っています。
多品種少量栽培と少品種多量栽培のどちらがいいかはこの冬にじっくり考えたいと思います。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村