2015-12-30(Wed)

年末出荷休みに入ったのに・・・

どもこんばんは、昨日はクラス会という小規模人員の集まりに行ってきたため
予約投稿のみで失礼・・
いや―雪がすごいやら路面テカッテカやらで大変でしたよ。
なんせ自宅出て早々に車突っ込んでるのに遭遇しましたからね。
私自身もケツ振って走行したりしましたし(汗

肝心の集まりは友人O氏の結婚報告があったりとおめでた話題でしたわ―
そもそも担任が去年結婚したことがメインで集まったんでね。
周りは続々そういったことが出てる中わたしゃ・・・・・・
まあ気長にいこうじゃん。


メンバーの写真は・・さすがに出せませんけど、
神々しいものがとれましたのでご紹介しとこう。

P1070151_縮小

どう、この素晴らしい生え際!!
超絶ブラックで大変そうです。
頑張っていきましょう(笑


それはさておき・・・


昨日をもって市場もお休みに入りましてね、今日から出荷はスーパーや産直のみとなりまして、
先日生産調整したので大丈夫かと思ってたんですが、
ちょっとずれこんでまして、年末なのにかかわらず収穫量が多い!

P1070152_縮小

グハ―どうすんだこれ。
スーパー出荷する分に関してはありがたいけれど、
それ以外に分類されるものはどうやってもはけないな・・・
困った困った。

P1070154_縮小

なんせまだこうですからね。
さすがに爆裂発生する品種は使い方を誤ると大変なことになります。

P1070155_縮小

ちなみに生産調整に入る前のところがこのF613という品種のラストまで。
つまり発生速度が鈍ったので後ろにずれたということだね。
あの雪降る前の気温が異常に高かったということですよ。
雪降ったら真冬日が来ましたしねぇ。
今の時期の生産調整の難しさよ・・・

P1070156_縮小

来年早々の発生のところもぼちぼち芽が出てきています。
こちらはまだ小さいのでそのまま来年の市場開場とともに出荷できそうですね。
品種による生育温度域などでぴったり合うもの合わないものがあるってことだ。

P1070157_縮小

それがこのさっぱり育ってこないA950という品種かね。
これは冬場でも温度とらないと育ちが悪いってものらしいですからね。
来年早々の発生には大きなブレーキとなり得るかも。
年末大忙し、年始早々暇ーって困るぜ(汗


暖房弱めたりして発生速度を遅らせてしのぐなんて言う荒技も繰り出してますが、
明日までは発生が多くて大変そうだ。
大みそかまで忙しい、いいような悪いような・・・
仕事はないよりあった方がいいけれど。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村