2015-12-31(Thu)

2015年もおしまい

どもこんばんは、
今年も残すところあとわずか数時間となりましたね。
今年もあっという間に終わってしまった感じですよ(汗

今年もいろいろありましてね、
中でも農家にとって大問題になったのが、先月発覚した肥料の偽装問題ね

P1070035_縮小

うちでもサトイモで使ってた肥料が駄目な奴だったらしく、残ってたものを回収していきました。
この偽装によって「有機農産物」や「特別栽培農産物」といった表示ができなくなることもあり、
かなりの痛手を被ったところもあるようです。
補償問題になりますが、すでに会社は民事再生法を申請してますから補償は絶望的か・・・
やるだけやってさっさと逃げられるから困ったもんだわ・・・・・・

ちなみにこの有機農産物や特別農産物って知ってましたかね。
有機物使って作れば有機農産物でしょ?
じゃないんですよね。かなりめんどくさいんですよ実は。

化学的に合成された肥料及び農薬を避けることを基本として、
播種または植付け前2年以上(多年生作物にあっては、最初の収穫前3年前)の間、
堆肥等による土づくりを行ったほ場において生産された農産物


というのが基本、今は有機なんたらとか表示する場合は認証を受けないといけないんですね。
難しいので知っておきたい方は農水省のページにありますので調べてみてください。

有機農産物について ⇒ 農林水産省 有機食品の検査認証制度のページ

特別農産物ってのは、
その農産物が生産された地域の慣行レベル
(各地域の慣行的に行われている節減対象農薬及び化学肥料の使用状況)
に比べて、節減対象農薬の使用回数が50%以下、
化学肥料の窒素成分量が50%以下、で栽培された農産物

というのをさすようですよ。

でも実際ののとこ、こういった情報知ってる人ってどのくらいいるのかな?
今回の肥料でできたものといつもの特別栽培のものとの比較してすぐ分かるものかな?
うーーむ・・・


なんだかこういった偽装ではどこかしこで偽れそうでおっかないね。
作る方と消費する方の距離があるのかなぁ・・・・・



今年は様々偽装がありましたねぇ。
今年の漢字は安でしたけど自分の中じゃ嘘とか偽でしょうかねぇ。
あ、このブログでは偽りの記事はないはずですよ(苦笑
・・・たぶん(爆


あーそうこうしている間にもあと残り3時間だ。
今年は目標としていた、70000カウントも達成、
一時期はガーデニングのランキングが50位前後まで上昇とかなり訪問する方が増えてきてくれました―
いやーダラダラと毎日更新しているだけのような感じですが、ありがたいですね。
来年はもっともっと飛躍できる年になるように努力します。
本年も誠にありがとうございました。
ではまた来年お会いしましょう。
売買菌―(笑


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

よいお年を!

一年間、お疲れ様でした。
来年も、がんばれ、若者!w
(だけど、うちの煮物には椎茸でなく、安かったエリンギにしちゃった…w)

Re: きくちゃんさん

> 一年間、お疲れ様でした。
> 来年も、がんばれ、若者!w
> (だけど、うちの煮物には椎茸でなく、安かったエリンギにしちゃった…w)

ども―今年もお世話になりまして。
来年はもっと忙しくなるぞ――ってか(大汗
頑張っていきます。
来年もどうぞよろしく―

椎茸のコメント有難うございました。
原木も買ってみます。 
本年も宜しくお願いします。

Re: きりきりさん

> 椎茸のコメント有難うございました。
> 原木も買ってみます。 
> 本年も宜しくお願いします。

あけましておめでとうございます。
原木はホームセンターの外に置いてるかと思います。
チャレンジしてみてください―
ことしもよろしくお願いします。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村