2016-01-05(Tue)

現在の椎茸 2016・1・5

本年度初の椎茸状況報告です。

P1070201_縮小

去年の大みそかをもって2015年度産の新ホダの浸水1回目がすべて完了、
今年からは2回目の浸水発生に入ることになります。
少しばかり発生量は落ちるかもしれませんね。

P1070180_縮小
P1070181_縮小

ブルーシートで覆って保湿・保温しておいたF103の発生操作から本年度はスタートしています。
結果は来週あたりからだと思いますが、まだでるはず。


P1070196_縮小

さて現在発生しているのは試験菌のF613という品種、

P1070197_縮小
P1070198_縮小

およびF103の最後の部分。
この2品種の発生が終わるとしばらく大きいものやら量は落ち着いちゃうかな―という感じです。
この部分は年末年始に合わせて生産調整したあたり、
見事にいい感じでつながってくれました。
まあ気温を上げないように暖房を控えて遅らせたというのが本当のところですが・・・
なかなかすんなりと時期を合わせるのは難しいですね。

P1070199_縮小
P1070200_縮小

その後に控えているのがA950という品種。
この品種はどうも出が悪い。
たぶん暖房控えたことも相まって発生が鈍ってるんだと思う。
この品種は冬型の割に気温を要求しますからね。
あまり嬉しいもんじゃありません。
F103の発生が終わるとかなり厳しくなるか?
暖冬という割に冷え冷えか・・・


植えで紹介してますように、今年度の最初の発生操作がF103の2回目発生。
このF103が発生するまではしばらくひっそり暮らすことになるかも。
F103もF613もかなり優秀だったのでちょっとがっかりな年初めの発生になってしまいましたね。
まあF103の発生に期待して・・・



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村