2016-01-08(Fri)

丹波黒豆絶望で栽培は終わりかな

どもー今年は除雪機を動かす回数が多くなってる椎たけ夫です―
あ、雪はそれほど降ってませんから、自分が動かした回数が多いってだけです。
これまで3回ですがね(笑
3回動かして2回ボルト切りました(苦笑
まだまだ未熟者です。

P1070209_縮小

今日も動かしまして、ぼちぼちは動かせるようになってきました。
やはり大きい除雪機は操作が大変です。
黒い部分は地面なので、掘り過ぎてるってやつです(汗
掘り過ぎは無駄な力がかかるので、負荷がかかり過ぎてボルトが切れるという寸法。
ぶっちゃけ機械ぶっ壊れる原因だは―――
もう少し慎重にやらんといかんですな・・・

P1070202_縮小

慎重にやって雪を大量に残すか、掘り過ぎるかは結構紙一重。
こんな感じに除雪のうまい人がやるときれいさっぱりやってくれます。
やはり経験がものを言いますね・・・
まあまだ慣れてないからね、回数こなしていけばどうにかなるっしょ。


さてさて本題ですよ。

去年の雪降る寸前に収穫して陰干ししていた黒豆、
サツマイモの水洗いも終わったので、ようやく莢を外して本乾燥。
でも莢の数が・・・・・

P1070195_縮小

これはひどい(汗

やはり実になってませんでした。
これでも少しのふくらみでもあるものを選んで乾燥したわけですが、
いざ莢を開けてみますと、

P1070207_縮小

・・・・・・・・ちーーん

あーこりゃあかん。
今回の黒豆は絶望だ。

P1070208_縮小

どうにか膨らんでるものはたった3粒。
これじゃ種まきもできないしどうにもならない。
丹波黒豆はここじゃ無理というのがよくわかった。
一昨年は早まきした分収穫できたけど、遅くまくと100%無理だわ。


こんな感じでは丹波黒豆を栽培するのは無謀。
早まきしてもいい感じの豆にはならなかったですからね。
今年は丹波黒豆をやめて別品種を育てることにします。
今は目下品種選定中。
2品種ほどよさげなものを見つけたので、いろいろと調べてるところです。
やっぱ適地で育てないと栽培は難しいっすな―



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

黒豆、適地で育てないと

>やっぱ適地で育てないと栽培は難しいっすな

〇記事、拝見いたしました。
 何が問題だったのでしょうか。
 秋田では開花期が遅いとか?
 草々

Re: ささげくんさん

> >やっぱ適地で育てないと栽培は難しいっすな
>
> 〇記事、拝見いたしました。
>  何が問題だったのでしょうか。
>  秋田では開花期が遅いとか?
>  草々

黒豆自体は大丈夫なんですが、「丹波黒豆」になると晩生過ぎてだめっぽいです。
たぶんですが、早まきは開花期に夏の高温にあたり莢ができにくい、
通常に蒔くと熟す前に霜が降ってしまい豆がしっかりできないというところかと。
本黒枝豆として流通する旬が10月となってますので、
こちらでは確実に種として熟しきれない時期に入ってしまってます。
周りでも丹波黒豆を育てている人はいませんので、
皆さんそういうことを分かっているんだと思います。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村