2016-01-11(Mon)

A950が追いついてきたけれど

寒いね、真冬日だね。
結構雪積もりだしてきましたし、寒の入りと同時に冬本番到来だわ。
こんな中でも成人式する所あるからすごいよ(苦笑
わたしのとこは8月です。今時は雪がすごくて無理だべ・・・

そういや成人式というと毎年アフォの騒ぎを取り上げますけど、
なんでツラ出さないんだろうねぇ。
もう成人なんですがねぇ。
そんな配慮するならわざわざ毎年取り上げなくてもよかんべー
20になってバカ騒ぎするようなバカたれなんぞどうでもいいだわ(笑
自分もそんなこと言いだす年になったんか―としみじみ(汗


さて、
去年の年末に1回目の浸水を終わらせたA950の発生がようやく追いついてきました。
暖房を控えたことと元々温度が必要な品種ということもあってかなり遅れ塩梅でしたが、
どうにかこうにかつながってくれました。

P1070215_縮小

こんな感じで出がいいホダ木もあるんですが、
なんだか全体的にはパッとしませんねぇ。

P1070213_縮小

大きめのキノコになって質自体は悪くはありません。
でも肝心の量がね、かなりばらつきがある。

P1070211_縮小

出ている木と出ていない木があるのがお分かりかと。
普通は1回目の発生ですから、全部のホダ木である程度の発生はあるもんですけど、
どうもこのA950という品種は出るものと出ないものが混在。
1か0かという感じになってしまっています。

P1070210_縮小

よく見ると、皮の薄いものからの出がいい感じで、皮の厚いものはあまり出がよくない。
要するに初回から皮発生型の椎茸ということだ。

年内発生菌というのは大体初回発生は穴発生になるもんですけど、
穴からではなく皮を破っての発生がメインとなると、菌周りがよくないといけないわけで。
年内発生は使いながら菌を回すというのが主流なのに、
いきなり皮発生するための菌周りを要求されるというのはちと難しいことがあるかなぁ。

P1070214_縮小

これだけ1か0かではだめだべ。
しかも冬場に温度が必須とか使い勝手が悪過ぎ。
これなら試験菌のF613の方が断然いい。
まだF613は1回しか使っていないので評価は早いですがね。

どうもやはりまだ品種選定がうまくいっていない・・・
5KからS055へ、そして去年のF103と優秀とされたものがことごとく使えなくなると一気に栽培体型が狂ってしまう。
(F103に関しては今は本来の発生になっていますが)
品種問題はキノコ栽培に置いて死活問題だなーと常々思うようになった次第。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

椎たけ夫さん、大変遅ればせながら明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
・・って早くも成人式。
大分もそうだった様子ですが、年々着物姿の女性を見かけるのが少なくなった気がします。寂しいですね。
今年は暖冬で、秋田も雪が少な目だなぁ、って思っておりましたが、しっかり積もり始めた様ですね。急に寒さが厳しくなりそうですから、お風邪など引きません様にお気を付けて下さいませ~。

No title

成人式って必要?とまでは言い過ぎかな。。。年寄りはそうおもちゃう(笑)

うちの椎茸ダメになったかとほったらかしにしていたら、穴に小さな椎茸が生えてきてた。これってどうすればいいのか悩み多き椎茸栽培でござんす。急いで水かけなど時々してやってます。(笑)

Re: Reveilleさん

> 椎たけ夫さん、大変遅ればせながら明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
> ・・って早くも成人式。
> 大分もそうだった様子ですが、年々着物姿の女性を見かけるのが少なくなった気がします。寂しいですね。
> 今年は暖冬で、秋田も雪が少な目だなぁ、って思っておりましたが、しっかり積もり始めた様ですね。急に寒さが厳しくなりそうですから、お風邪など引きません様にお気を付けて下さいませ~。

ども―今年もよろしくお願いします―
そうですぜ、もう月の3分の1過ぎてますぜ(笑
当地では時期的なこともあって着物はほぼ皆無ですね(夏なので)
今やるところだと着物が多いみたいですが。
暖冬暖冬で雪おろししなくて済むかーなんて思ってましたが、
結局いつも通りになってきてしまいました。
まあこれが普通ですから、耐え忍んでいきますわ(笑

Re: だっちゃねえ・さん

> 成人式って必要?とまでは言い過ぎかな。。。年寄りはそうおもちゃう(笑)

ハハ、やるのはご自由に、って感じですかね。
わざわざ取り上げるほどのことでもないので、問題起こしたら実名報道するぐらいでいいんでないっすか―

> うちの椎茸ダメになったかとほったらかしにしていたら、穴に小さな椎茸が生えてきてた。これってどうすればいいのか悩み多き椎茸栽培でござんす。急いで水かけなど時々してやってます。(笑)

今の時期に出てきましたか。
あったかいんですねぇ。
キノコ自体に水かけると腐ってくる恐れがあるので、
収穫してからしっかり木に水かけるくらいでいいと思いますよ。
あまり乾き過ぎなら直接かけてもいいかと。

教えてください

椎たけ夫さん こんばんは
以前椎茸の菌打ちに多軸ボール盤で一気に
穴なけすると聞きましたが
その後の駒菌打ちは手作業なんですか?
一本に50駒として、20.000本で1.000.000駒ですよね
気が遠くなりそうです

Re: siyou110さん

> 椎たけ夫さん こんばんは
> 以前椎茸の菌打ちに多軸ボール盤で一気に
> 穴なけすると聞きましたが
> その後の駒菌打ちは手作業なんですか?
> 一本に50駒として、20.000本で1.000.000駒ですよね
> 気が遠くなりそうです

こんばんはー
現在ウチではハウス栽培のものは全自動のためそういうことはすべて機械任せになっていますが、
なめこや乾燥用のものはいまでも駒打ちなのでその通りです。
現在の駒打ちは大体20000から30000駒程度しかやっていません。
ウチのは古いので4連ですが、モノによっては6連のものを使っているところもあります。
全自動になる前は人を頼んでやっていましたが、
よくやったもんだなーと思ってしまいますね(汗
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村