2016-01-12(Tue)

雪下ろし始めます。

相変わらずの真冬日です。
いや―冬本番、今までのツケが回ってきて寒いったらない。
雪の量もだいぶ増えたので、ついに今シーズン最初の雪おろしが始まった。

P1070217_縮小

雪おろしの前に雪下ろし用のダンプをもってこないといけないなということで、
奥に見えてます倉庫へ雪中行軍したんですが、白すぎてなに写ってるか分からんね(大汗
行ったのはいいんだけど、結局別の場所に置いててなんたる無駄足・・・

雪おろしをする場所が沢山あるので、何日かに分けて行います。
今日は車庫と自宅の屋根から落ちたものをやりました。

P1070224_縮小

見えております雪の山、これが屋根から落ちたものを移動させたもの。
これだけの山になりますの。
このあと除雪機でぶっ飛ばすので結局は二度手間。
まあ最初から除雪機で出来ればいいんですが、まだ完全に締まってないため、
ハマる恐れがあるので何度かは人力でやらないといけません。
ドカ雪のときは何度これをやったことか・・・
今シーズンは果たしてどれくらいやらないといけなくなるかな――

P1070218_縮小

小屋の方は通路のところをやろうかと思ったんですが、
思いのほか雪が締まってなかったので延期。
作業場の上はやらないといけないと思いますので、明日以降でしょうか。

P1070219_縮小

屋根のところから畑の方を見ると、やっぱり雪降ったなーと感じますね。
でもまだ人工ホダ場のパイプが埋まってないのでまだまだ少ない方です。
これから先まだ1メートル以上は積もるだろうし。
あ、あくまで予定ですけど。

P1070223_縮小

ハウスも徐々にかまくらに近くなってきた。
やっぱり暖房があるところの方が雪消えが早いっすね。
あまり雪降り過ぎて又潰れないでくれるといいんだが・・・


今日は当地の共助組合のことが全国ネットで流れたみたいですが、
ついに雪おろしが本格化し始めましたね。
ウチも残りの箇所を早いとこ終わらせてしまわないと。
暖冬暖冬でしたけど、結局こうなってしまうのね―と。
ま、雪国の使命、毎度のことだから頑張っていきやしょう。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんにちは~~
お初かも~汗汗。

雪…やっぱりすごいんですね!
この雪でも つぶれないハウスなんですね~。

雪かき…腰をいためないように~~。

Re: hanaさん

> こんにちは~~
> お初かも~汗汗。

こんばんはー
・・・どうやら2度目みたいっす(汗
かなり前のことみたいですが・・・

> 雪…やっぱりすごいんですね!
> この雪でも つぶれないハウスなんですね~。
> 雪かき…腰をいためないように~~。

これでもまだまだいい方ですよ。
ここ数年この時期だと倍くらい積もってましたので・・・
雪国のハウスはパイプが太いので結構頑丈にできています。
それでも潰れるときは潰れちゃいますが(汗
除雪作業は気をつけますね。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村