2016-01-18(Mon)

紫芋とかぼちゃの粉で団子を作る

荒れましたね―
今日は朝から山が唸る唸る。
それこそ午前中はまさに暴風雪、厳しい天候でした。
午後からは一転湿ったベチャベチャ雪になり量が降り出し・・・
なんだか妙な荒れ具合でした。

案の定東京では交通マヒやらなんやらてんてこ舞いでしたね。
そりゃあもうすさまじい雪だったんでしょう。
5センチくらいらしいけど。
東京の5センチはこっちでいう60センチ!!なんてね。
ハハ、いつものことながら笑っちまうぜ―
あ、大変な目に遭われた方、すんませんが(汗


さて昨日に引き続き料理ネタ。
今日は乾燥粉末を使って白玉団子を作りましたよ―

P1070245_縮小

まずは紫芋の粉末。
白玉粉との比率は1対10。
あくまで着色ですからこれくらいでいいみたいっす。

P1070246_縮小

ついでかぼちゃの粉末。
これも同じ程度。
坊っちゃんかぼちゃの粉末なのでかなり色が濃いですね。
しっかり皮はのぞいたので粉末に緑は混じってませんのよ。

P1070247_縮小

慎重に水を加えつつこね、ちぎって丸めて茹でたのがこちら。
あくまで着色なのであまり味は感じられませんが、
かぼちゃはほのかに乾燥したかぼちゃ風味(苦笑
思ったよりも紫芋に斑ができたので、大きい粉末も混じってしまったのかなぁ。
まあどちらもしっかりいい色に発色したのでよさそうだね。

粉末なのでいろいろと用途はありそうだ。
ミルサ―で粉末にした後に茶こしで大きいのをふるってるので結構微細粉末だし。
これも早速商品化に乗り出そうじゃないの―
あ、そういえばphで色が変わる実験してないな。
また今度科学実験してみよう(笑



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

どちらも

いい色だね~、お菓子とかによさそうw

こっちは30cm以上積もったんじゃないかな。湿気った重い雪で、濡れるし、雪かき大変だったわん…。
家の前で、佐川のトラックが動けなくなってた。
べちゃべちゃの雪が大量にあるのも面倒。
(岩手の実家のほうが雪少なくて、母に「そこは山だから…」と、言われた…w)

Re: きくちゃんさん

> いい色だね~、お菓子とかによさそうw

発色はいい感じでしたよ―
しっかり粉にしたかいがありました(笑

> こっちは30cm以上積もったんじゃないかな。湿気った重い雪で、濡れるし、雪かき大変だったわん…。
> 家の前で、佐川のトラックが動けなくなってた。
> べちゃべちゃの雪が大量にあるのも面倒。
> (岩手の実家のほうが雪少なくて、母に「そこは山だから…」と、言われた…w)

おーそちらでもそんなに。
やっぱり重い雪は困りますよねぇ。
私も今日一輪車をブッ倒しまして・・(横滑りして体制を崩した・・)
ベチャベチャは事故が起きやすい!気をつけんといかんですな。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村