2016-01-19(Tue)

レモンもダイダイもスダチも収穫しましたよ

今日は昨日と違って風はあまり吹かなかった。
しかしながら相変わらず重い雪が降って大変大変。
この雪が降り続くのがハウスにとっては一番怖いんだよねー
雪は降っても湿った雪は降らないでほしいもんだわ。


今日はっすね、ちょっと残念なことに・・・・

ミルサ―の軸が折れまして・・・(泣

空転するな、と思ったら完全に逝きました・・・・
まだ使い始めて1年たってないんだけど・・・・・・・
買ってからは1年以上たってるんだよなぁ・・・(大汗
はぁ・・・新しいの買わないといけないなぁ。
値段相応だったのかねぇ。


がっくし



さて本題に入りますよ―

ハウスで越冬しています柑橘の鉢植え、
レモンがだいぶ黄色く色づいていますし、スダチもそろそろ・・・
ということであまり実をつけたまま条件悪で越冬させるのもということで収穫しました。

P1070237_縮小

おっ、意外に個数あったね。
レモンは全部ビアフランカですが、15個ほどあった。
(映ってないけどのちほど1個再発見して収穫)
スダチの採りのこし2個、ダイダイが8個だった。

P1070238_縮小

スダチ。
完熟してるので色が完全にオレンジ。
収穫したらどうも中がスカスカになってるっぽい・・・(汗
ミカンの実と皮に空間があるような手触りでしたので・・・
割ってみないと分からんのですが、ちょっとだめかも(汗
収穫期は守らないとだめだってことだね。

P1070239_縮小

レモンは今回は結構まともな大きさになり、そして色づきましたね。
ちゃんと使えそうなレモンが収穫できて万々歳。

P1070240_縮小

ダイダイはもう少し色づかせたかったんですが、
どうも黒い物が付着し始めたので収穫することにしました。
ハウス越冬ではよくこうしたことが起きるんですよね。
葉っぱも黒いすすみたいなのが着き始めるし。
カイガラムシの影響か、日光当たらないことで何らかことが起きてるのか??
とりあえず越冬後期まで実をつけておくのはよくないようだ。

P1070241_縮小

その変異というか異常があったのがこのレモンでして、
赤いものが着いてボコボコへこんでるんですよ。
ハダニという感じではないんですが、レモンのリスボンのみこうなってて不思議。
リスボンはまだ色づかないしどうしたもんかね―
果実は残してますが、収穫したほうがいいかな???


越冬中ということもあって不調はありますが、とにかく収穫できるものは収穫しました。
残ってるのはリスボンとぷちまる。
ぷちまるはもう少しで色づきそうなのでもう少しだけ待ってみます。
柑橘は無謀な土地ですが、こうして収穫しちゃってま――す。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんは~。

ミルサーは壊れて残念ですね(--;)
もしかして使いすぎ?

保障も1年だろうし、物入りですね。

レモンが本当に綺麗に出来てますね。

家の方ですとショッピングセンターに売ってる
日本産のレモンはこんなに綺麗ではないです。
デコボコが結構ひどいです。

種類にもよるのかな?

黄色と緑で

色がいいね。
この時期に見ると、余計新鮮だw
やっぱり黄色は元気が出る色みたい。

No title

こんばんは

重い雪ハウスには大敵ですね。

爆弾低気圧で大変でしたね。
また週末には寒波が来るようですが、、、、。

これからは雪との戦い、気を付けて下さい。
いくらハウスの中とは言え、秋田で柑橘出来るんですね、、、。

Re: ぼけっちさん

> こんばんは~。
> ミルサーは壊れて残念ですね(--;)
> もしかして使いすぎ?
> 保障も1年だろうし、物入りですね。

こんばんはー
まさかこんなに簡単に軸折れるとは思ってもいませんでしたよ(泣
そこまで何度も使ってはいないんですが、材料が固かったかも・・・
部品の交換はできそうなので考えてみます。

> レモンが本当に綺麗に出来てますね。
> 家の方ですとショッピングセンターに売ってる
> 日本産のレモンはこんなに綺麗ではないです。
> デコボコが結構ひどいです。
> 種類にもよるのかな?

見栄えはいいレモンですね。
ただもう少しレモン的に長くなってくれるとうれしいんですが・・・球じゃん(笑
リスボンはでこぼこしてるものがあったりするので、
もしかすると品種もあるのかもしれませんね。
これはとげなし、リスボンはとげあり、果実にもとげが生える・・・??

Re: きくちゃんさん

> 色がいいね。
> この時期に見ると、余計新鮮だw
> やっぱり黄色は元気が出る色みたい。

そうね、この時期ここらは白しかないから(笑
おてんとさんの色だから元気が出るんじゃないっすか―

Re: 素流人さん

> こんばんは
> 重い雪ハウスには大敵ですね。
> 爆弾低気圧で大変でしたね。
> また週末には寒波が来るようですが、、、、。

こんばんはー
軽い雪ならまだしも湿った雪は質量が数倍になるので恐ろしいです・・・
低気圧はまだ明日も影響を出しそうなので油断できませんね。

> これからは雪との戦い、気を付けて下さい。
> いくらハウスの中とは言え、秋田で柑橘出来るんですね、、、。

暖冬なんてのはどこへ行ったんだかわからなくなってしまいましたね(汗
柑橘は冬の保温さえできれば意外としっかり育つもんですよ。
スダチに関しては山形で地植えで育つような話でしたし。
温暖化かな??(汗
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村