2016-01-23(Sat)

レッドキャベツとクレソンのスプラウトを収穫

どうもー
天候、荒れてますか―

こちらは・・・だいぶ穏やかでっす。

P1070269_縮小

ハウスの上部にあった雪もだいぶなくなりました。
休養舎はどうも温度が上がりにくくてとけが悪いですがね(汗
奥に見えてるハウスはほとんど上に雪がないです。

P1070270_縮小

穏やかな天候のうちにということで今日も雪下ろしですぜ。
今日はこのブルーベリーが眠る傾いた小屋を。
片側は日光当たったりして落ちやすいのでアンバランスに載ってます。
傾いてるので危ないんですよこれ。

P1070271_縮小

上に行くとやっぱり結構のってるもんです。
1回雪おろししてるんですが、80センチくらいありました。
でも下に落とすだけなので簡単簡単。

P1070272_縮小

30分ほどでスカ――ッときれいになった。
曲線の屋根なのでヘタこいて削り過ぎると落ちちゃうので、
そこら辺は慎重に・・・・
これで次の寒波もへっちゃらさ。
このあとさっさと本業のお仕事へ向かいました―


さて本題の収穫話。

種まきからもうすぐ1カ月になるスプラウト。
ちょっと時間かかりすぎですが、収穫し始めました。

P1070261_縮小

メインはレッドキャベツ、まあ紫のキャベツのスプラウトだね。
なんだか時間差でだんだんと芽が出てきまして、徐々に増加してます。

P1070262_縮小

最初に出たのはもう伸び放題ですごいことになってしまってますが、

P1070265_縮小

遅れて出てきたのはそろそろ収穫に適したサイズかなというところ。
なのでまとめて収穫してしまいました―

P1070273_縮小

紫キャベツなのでやっぱり紫がかってますね。
ただ、収穫が遅いせいか大部分が白くなってしまってますね。
もう少し早めに収穫したほうがきれいに紫色をしてたと思います。

P1070274_縮小

あとは一番でがよかったクレソンも収穫。
これは結構においがするもんですね。
そもそも香草ですからね、スプラウトだって強い香りがするもんです。

これらは早速に炒め物としていただきましたよ。
クレソンの風味はしっかり感じられて良かったです。
もう少し種まとめてまいてもよかったかな―と思いました。
収穫するときにちょっと採りづらかったもんで・・・


ちょっと今回は土のかぶせ方が悪かったりしていまいちだったので、
今度は溝作って筋まきにしてみようと思います。

P1070275_縮小

ダメだった大根もなんだか最近になって出てくるんだかどうかって具合ですし(汗
簡単とはいえ、もっとうまくできることはありますから改善していかないとね―



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

紫キャベツのスプラウト

>紫キャベツなのでやっぱり紫がかってますね。
ただ、収穫が遅いせいか大部分が白くなってしまってますね。
もう少し早めに収穫したほうがきれいに紫色をしてたと思います。

〇紫キャベツのスプラウト収穫、おめでとうございます。
 このくらいのサイズがベストではないでしょうか。
 味はどうなのでしょう。

Re: ささげくんさん

> >紫キャベツなのでやっぱり紫がかってますね。
> ただ、収穫が遅いせいか大部分が白くなってしまってますね。
> もう少し早めに収穫したほうがきれいに紫色をしてたと思います。
>
> 〇紫キャベツのスプラウト収穫、おめでとうございます。
>  このくらいのサイズがベストではないでしょうか。
>  味はどうなのでしょう。

ちょっとまとまって生えなかった分みすぼらしさが満点で(汗
サイズはよさそうですが、色合いを大事にするならもう少し早く育つようにしないとだめかと思いました。
味は・・・クレソンに負けちゃって何とも言えません(大汗
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村