2016-02-06(Sat)

無加温でも動きだす宿根草

どもー
昨日久しぶりにやけどをおった椎たけ夫でございます。

P1070335_縮小

ボイラーに火を焚く際に中にあった金具を指でつまんだら見事に(汗
いや、触っても熱くはなかったんですよ。
ただじわじわと熱が伝わったらしく熱いより痛いってはなしました(大汗
水ぶくれとかではなく、表面に金具の真四角な後が着いた程度なので問題はありませんが、
風呂に入ったらその部分が白くふやけて写真のように。
こんなやけどもあるんだねぇという感じでした。
今はもう痛くも何ともありませんのでご心配なく…あ、そもそも心配してねぇか(笑


さて、
なんだか久しぶりに草花の記事を書く気が・・・
そりゃあもう外は冬ですから雪まみれで草木はまだ寝てますからね。
ただ無加温でもハウスに入っていると目覚めてしまうようで。

P1070343_縮小

ポットの状態で越冬中の宿根草の苗。
ジギタリスとアキレギアですね。

P1070344_縮小

ジギタリスは完全に目覚めて新しい葉が出てきていました。
無加温ですから暖かくなっても5,6℃くらいなんですがね。
すごいね。早起きだわ(笑

P1070345_縮小

アキレギアも小さいながらも新芽。
去年の葉っぱは全部枯れてしまいましたけど、しっかり生きていました。

P1070347_縮小

オーブリエチアもなんだか青くなってきた。
なんだかジギタリスと同じように細かい種だったのに、
片やしっかりした苗に、片やひょろひょろのもやしっ子(汗
なんだろこの差は・・・
まあしっかりと大きくなってくれれば問題はないんだけどね。

P1070346_縮小

あとはウラジロヒゴタイどもも新芽が出始めてきましたね。
相変わらずベッチーズブルーの芽の多さときたら。
この品種はホントに強くて育ちがいいですね。
ウラジロヒゴタイ育てるならまずはこの品種でしょう。
色も濃くていいですしね。


なにを感じて目が覚めたのかは分からないけど、
まだまだ寒い中で動きだすってずいぶんと強いもんだ。
そうか、椎茸も雪の下で育ってたりするもんな。
植物って思った以上に強いもんですわ。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

オーブリエチアは

植えたことないけど、ジキタリスやアキレギアは寒さに強いです。
家のジキタリスは葉が緑のまま雪の下。アキレギア(オダマキ)の芽はまだ確認していないけど、春には毎年出てくるよ(実家でも)。
今年は地植えもやってみては。
(昨日、ちょうどジキタリスとオダマキの見切り品を買ってきたけど、みんな園芸店の外置き場でポットのまま年末から置かれていたものだけど、元気w)

Re: きくちゃんさん

> 植えたことないけど、ジキタリスやアキレギアは寒さに強いです。
> 家のジキタリスは葉が緑のまま雪の下。アキレギア(オダマキ)の芽はまだ確認していないけど、春には毎年出てくるよ(実家でも)。
> 今年は地植えもやってみては。
> (昨日、ちょうどジキタリスとオダマキの見切り品を買ってきたけど、みんな園芸店の外置き場でポットのまま年末から置かれていたものだけど、元気w)

見た感じでもかなり強そうですね。
無加温で起きるって相当ですよ(笑
オーブリエチアは裏の斜面にでもと思ってますが、
他は売るのと鉢植えからですかねぇ。
植える場所がないもんで(汗
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村