2016-02-10(Wed)

白ニンジンジャム作成・甘め

今日は久しぶりに大雪になりました。
いや―ちょっと油断してたね。
ものすごい雪降って大変だったわ。
しかも、今シーズンホワイトアウトなんてなかったなーとか考えてたらその日にホワイトアウトが起こる始末…
やはり噂をするとやってくるのは間違いないな(大汗
噂話は気をつけてくださいよ―(笑


さて、今日も日曜日もお料理実習の話題。
今回で2度目になります白ニンジンのジャムを作りましたよ。

P1070348_縮小

白ニンジンは去年収穫して出荷した残りをずっと放置してましてね・・・
いい加減悪くなるしスが入るしさっさと利用してしまわないといけない状態なんですが、
量を処理できるのは・・・ということで白羽の矢が立ったのがジャム。
皮をむいてぶつ切りにしてストーブの上でじっくりコトコト。
それをつぶす作業が写真ですよ。
以前は煮る⇒そのまま砂糖とともにジャム化と、つぶさないでやってしまったため、
大きな塊が残ったりしたため、今回はぐずぐずになるまで煮てつぶしました。
とはいえつぶすのもあまりうまくいかないもんで、ここでやはりミキサー導入すべきだったな―

P1070353_縮小

つぶしたところへグラニュー糖をニンジンの半分ほど入れてジャムに仕上げていきます。
見ての通り潰れきってないものがあってよくない・・・
あと思った以上に水気が出てなかなか水分が飛ばない(汗
水切りもしっかりしたほうがいいね。

P1070355_縮小

かなり煮こんでようやく大きい瓶2つ分完成。
なめるとかなり甘いです。
これは白ニンジンのくせが強いためで、以前はジャムにしてもそれほどうまいと感じなかったもんで・・・
ニンジン臭!ニンジン臭!!
って押し出されるとさすがに(大汗
甘めなので今回はホットケーキと食ってもいいと思われる。


野菜ジャムって合うもの合わないものってありそうだ。
癖が強いと厳しいかな。
同じニンジンでも山内ニンジンは製品化できてるくらいジャムに合うニンジンですが、
白ニンジンは生で食べてもかなりニンジンニンジンしてるのできついのかも。
ま、そこは甘さでコントロールかな―
食い過ぎには気をつけないと・・・でぶる(笑


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

もう少し

細かく刻んで煮たほうがよかったかもですね。ミキサー使うか。。

あとね、ホットケーキミックスにニンジンジャムを練り込んで焼くと、健康的なニンジンホットケーキになるみたい…w

書き忘れたので…

確か先週の金曜日、異常気象早期警戒警報なるものが出ていました。
今週の火曜から、この時期としては暖か過ぎる気温になると…。で、雪が全部融けるかと期待していたら、こちらも昨日、そこそこ雪が降り、気温も上がらず…。今日は晴天、7℃の予報だけど、今現在雪がチラついています。
天気予報、あてにならず…。

白ニンジンジュースとは!

白ニンジンジュースとはアイデアですね。
初めて見ました。

甘く美味しいが、問題はニンジン臭ですか?
草々

No title

こんにちは

秋田は雪ですか、、、。
こちらは珍しく天気が良く暖かいです。
今年初めて、畑仕事らしい事をやりました。

ニンジンジャム初めて見ました。
ニンジン臭が強いとな、、、。
好きな人間には苦になりませんが、、。

Re: きくちゃんさん

> 細かく刻んで煮たほうがよかったかもですね。ミキサー使うか。。

煮るのはストーブでことことなのでこのままでもいいんですけど、ミキサーは必要でしたね。
ぐずぐずになれば簡単に潰れるかと思ったけどだめでした(汗

> あとね、ホットケーキミックスにニンジンジャムを練り込んで焼くと、健康的なニンジンホットケーキになるみたい…w

ほうほう・・・
面白そうだけど・・甘いからこげそうだ(笑

天気はそうね、今日は快晴だったし、週末は雨で気温が上昇するらしい。
どうやら週の後半から気温が、になりそうですね。
この時期に気温10℃ってどうよって思いました(苦笑

Re: ささげくんさん

> 白ニンジンジュースとはアイデアですね。
> 初めて見ました。

あ、ジャムですジャム(汗
でもジュースもニンジンジュースがあるから出来なくないか・・・
ニンジンジュースみたいにオレンジじゃなくて面白いかも―

> 甘く美味しいが、問題はニンジン臭ですか?
> 草々

そうですね、結構きついです。
好き嫌いがかなり分かれそうな感じです。
私もジャムとしてはこれは・・・と(汗

Re: 素流人さん

> こんにちは
> 秋田は雪ですか、、、。
> こちらは珍しく天気が良く暖かいです。
> 今年初めて、畑仕事らしい事をやりました。

こんばんはー
こちら、今日は快晴でした。昨日はかなり荒れたんですが・・・
明日から3日ほど非常に気温が高くなりそうです。
畑仕事できていいですねぇ。

> ニンジンジャム初めて見ました。
> ニンジン臭が強いとな、、、。
> 好きな人間には苦になりませんが、、。

道の駅で売られているニンジンのジャムはもっとペースト状だったんですが、
これはまだまだごそごそしててだめですね(汗
おまめに白ニンジンは癖が強いのであまりお菓子には向かないかな―と。
嫌いな人はもっとニンジン嫌いになるはずです(笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村