2016-02-11(Thu)

ベランダ越冬ブルーベリー、あれ?起きてる??

昨日と打って変っての快晴。
今シーズンの雪下ろしはなしよ―と思っていたんですが、
昨日の大雪でその考えがパァ・・・
今日はそんなわけで再び雪下ろしをしました。
今年は雪少ないんですがね、結局なんだかんだで雪おろしの回数が増えていく・・・
今日はもう・・へろへろだぁー

明日から3日ほど気温が10度近くまで上がる予報。
週末はかまくらなどなどイベント沢山あるんですが
異常な暖かさと雨、さてさて大丈夫か??
雪おろしはこの天候だともうしなくてもよさそうかな。


さてさてー
2カ月ぶりにベランダで越冬しているブルーベリーを見に行ったんですよ。
ここ最近の異常に晴れたりする日があったので、少し心配していたんです。
というのも以前ベランダ越冬の鉢植えが早起きししてて葉が展開し始めてて、
水をやらないまま放置してて危なく枯らすところだったので・・・・

P1070364_縮小

2カ月ぶりでしたが、鉢はそれほど軽くなってませんで一安心。
そうだね、去年の秋に鉢増ししたからまだ根がしっかり張ってないんだった。
ふ―よかったよかった。

で、よく見てみますと、

P1070365_縮小
P1070366_縮小

あ、あれ・・・スージ―ブルーさん、あんたもうお目覚め?

まあ早生系のサザンハイブッシュですからね、
低温要求量も4・500時間程度と短いですから、暖かくなってくればこれは普通のことか。
でもね―まだ2月ですぜ(大汗
ベランダ越冬の困りごとはこの晴れると気温が高くなり過ぎるってことだよなぁ。

P1070367_縮小

普通ならまだまだこういう状態ですからね―
スージーさんは早起きすぎです(汗


気温はまだまだ低いですが、晴れる日があるので注意してないとあっという間に展開してしまいそうだ。
3月ならまだいいんだけど2月かぁーマイッタネ
早起きのものはベランダじゃ駄目だな。
来シーズンの越冬は大半の鉢と同じくハウスだなー。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村