2016-02-14(Sun)

干しかぼちゃを煮てみた パート3 完熟未熟で煮る時間は変わるか?

本日も例のごとく調理実習。
今回もいろいろ作りましたので随時。

まずは再びの干しかぼちゃの煮もの。
今回は前回の煮ものとの比較実験。
完熟したかぼちゃと未熟のかぼちゃの乾燥したものでは煮え方に差があるのかチェックだ。
ということなので煮汁は2回目と同じで物だけ交換という状況で実験です。

P1070383_縮小

結果 確かに完熟の方が早く煮れるようだ。

ただやはり完熟といえども芯は残ります。
皮の方の芯は完熟でも未熟でも同じだった。
要するに皮の方までしっかり柔らかく煮るためには、ある程度戻さないとだめってことか。
んーそのまま簡単に煮れるというのは嘘なのか??
わけがわからん。

あとは乾燥の温度だけだけど、その差に関しては実験する気にならないし・・・
うまく煮れる時間を調べる方向で実験を継続していこうと思います。
乾燥したのはいいけれど、なかなかうまく煮る方法が見つからないもんだなぁ(汗


おまけ。

P1070385_縮小

去年収穫してほったらかしになっていたこねぎの大きい奴、
いい加減、ということでまずは1本だけ焼いて食った。

P1070388_縮小

いや―焼くだけですけどうまいねぇ。
薬味のネギは主張が強くてそこまで好きではないけれど、
焼いたのは甘くなってうまいわ―甘いの大好き(笑
あ、そういやあ今日はチョコレートうんたらだ・・・まじめに忘れてました(苦笑
そんなもんに縁はないから自分の料理で満足します―


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カボチャくん

皮が堅いのは、もしかしてカボチャの種類かもしれないね。
生で長持ちする皮が白っぽいカボチャって、皮が堅いから、そのせいかもしれないという気がしてきたぽん。

Re: きくちゃんさん

> 皮が堅いのは、もしかしてカボチャの種類かもしれないね。
> 生で長持ちする皮が白っぽいカボチャって、皮が堅いから、そのせいかもしれないという気がしてきたぽん。

皮が固いというか皮と身の間が固いままというやつですね。
乾燥するときに皮は剥いてるので。
あとこのかぼちゃは長持ちするけど皮はそんなに固くもないですし・・・
身の戻りは早くても皮の方が水を吸えてないってやつですかな。
普通に生から煮ても身がべちゃっとなるけど皮が残ってる感じ。
どうしたもんかねぇ。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村