2016-02-15(Mon)

自家製柑橘でポン酢を作ってみた

今日は昨日までと打って変わって真冬になった。
吹雪くし寒いし凍えちまうぜ―
今日からかまくらも本番、何ともこの時期らしい天候になってしまいましたね。
ま、雨よりも雪の方が風情が出るからいいかもしれないけど・・・
寒いからしっかり防寒しないとだめだど―


さて、昨日の調理実習の続きネタ、
今回ご紹介は自家製の柑橘を使ったポン酢作りだ。

鉢植えながらも柑橘を栽培しているんですが、
その中で完熟のスダチと未熟のダイダイを使いましてポン酢を作ります。

P1070324_縮小
P1070325_縮小

しぼるものをそのために購入。
大きい奴は手搾りのやつ売ってるんですが、小さい奴はあれじゃあ無理なもんで、
ここらで探しても見つからなかったので通販でお取り寄せ。
内径もあって結構大きいものまで絞れますね。

P1070394_縮小

柑橘は半分に切って順次絞っていきますが、
いや―完熟スダチはよかったけどダイダイはだめだね(汗
皮が厚いだけで中身がない(大汗

P1070395_縮小

向きはこうしてぐいぐい絞りますけど、ダイダイの汁のでなさ加減といったら・・・
スダチも残ったものがあってしっかり絞れないし。
もう少ししっかり絞りきれるもんかと思ってたからなんだか残念。


P1070396_縮小

スダチとダイダイの汁をブレンドして約60ccあったので、
醤油もその程度入れて完成。
ただ単品でなめると・・・

うげっ

ちょっとダイダイの苦さというか皮の成分のせいでまずい・・・
スダチオンリーだったらまともだっただろうけど、未熟のダイダイだったこともあってこれは・・・
ただ何かにかけると比較的まとも。
というか1日たったら少しばかり味が熟れたのかまともに感じたし(苦笑
これは・・・不思議だ。

黙って置いておくと中身が分離してたり、自家製ポン酢ってこういうものなんだろうかね。
柑橘作ってるので一度やってみたかったのができましたけど、
思った以上に癖が強くて・・・いいのか悪いのか。
何種類か柑橘あるし、しっかり身がとれるようになったらいろいろと試してみたいと思った次第。
鍋の季節だし、ぼちぼち使っていこうかねぇ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんは!

手づくりポン酢は大成功とまでは いかなかったのですね。
橙の皮は苦いですので もしかしたら むいてから絞ったほうがよかったのかもしれませんね。

少し出汁を加えたりみりんを加えたりしたら 少しまろやかになるということはないのかしら?

Re: けいさん

> こんばんは!
> 手づくりポン酢は大成功とまでは いかなかったのですね。
> 橙の皮は苦いですので もしかしたら むいてから絞ったほうがよかったのかもしれませんね。

こんばんはー
予想以上にダイダイがきつかったっす(汗
スダチの半分くらいの加重だったんですけどねぇ。
未熟だったのもかなり影響してると思います・・・

> 少し出汁を加えたりみりんを加えたりしたら 少しまろやかになるということはないのかしら?

1日置いたら比較的まともになったので、このまま少し様子を見てから判断しようかと。
入れ物の関係でこれ以上足すのも難しいので・・・
アドバイスどうもです―

No title

こんにちは。

お料理男子頑張ってますね。
ダイダイって皮が厚いんですね〜
お供え餅の飾りとしか思って無かった。。。(^^;

自家製ポン酢馴染んで美味しくなってきましたか?
私も今年柚子をたくさん頂いたので挑戦してみました。
その時は鰹節削りを1パック入れたらマイルドになりましたよ(参考までに)
自分で作るとなんでも美味い!と自画自賛です(笑
試行錯誤って大変だけど、頑張ってくださいね!

Re: ねいみゅさん

> こんにちは。
> お料理男子頑張ってますね。
> ダイダイって皮が厚いんですね〜
> お供え餅の飾りとしか思って無かった。。。(^^;

こんばんはー
ダイダイ皮が厚いのは、たぶん未熟だから(汗
しっかり熟してくるにつれて中身が増えるので皮も薄くなってくるかと。
ダイダイはポン酢の材料としてはいいものらしいですよ。

> 自家製ポン酢馴染んで美味しくなってきましたか?
> 私も今年柚子をたくさん頂いたので挑戦してみました。
> その時は鰹節削りを1パック入れたらマイルドになりましたよ(参考までに)
> 自分で作るとなんでも美味い!と自画自賛です(笑
> 試行錯誤って大変だけど、頑張ってくださいね!

なんだか日を追うごとにましになってきている感じです。
苦味が消えて柑橘のいい香りがするものになりました。
なんだろこの不思議調味料(笑
鰹節ね―出汁を足すといいのかな?
今度作るときにはやってみようと思います。
やっぱり何でも自作したものが一番うまいのは自分が手間をかけたって言う苦労分があるからでしょう。
頑張って出来たものは、うまいのだ―(笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村