2016-02-28(Sun)

茹で干し大根の辛しマヨネーズあえ

やってきました日曜日。
本日恒例の調理実習日でござんすよ。
と言っても調理実習するようなものもなくなってきてるんですがね、
今回は先日から作っている茹で干し大根を調理して試食してみました。

P1070433_縮小

これねこれ。
茹でて干したらこうなったというやつですが、
切り干しのように煮るのが面倒だったので、今回は和え物で。
これだと比較にならんけど(汗

P1070463_縮小

まずお湯で戻しました。
15分くらいするとものすごい勢いで水を吸ってました。
水気を絞ったものがこれになります。

P1070470_縮小

これをマヨネーズ+芥子で作った即席芥子マヨネーズと、
あらびき黒コショウ、砂糖、塩で味付け。
茹で干しオンリーですが簡単に和えものができた。

肝心のお味。

スが入ったものでの切り干し大根はどうもくさみ・えぐみの様なものが感じられたんですが、
今回は・・・味付けがしっかりしててよくわからん(大汗
自作の味付けでしたけどかなりうまくいったので、味としては申し分ないんですけど、
茹で干し大根自体の味は・・・殺されてしまいました(大汗

まあ切り干しの味もかなり濃い目にできたのにもかかわらず臭みがあったことを考えれば、
そこまで強過ぎないにもかかわらず臭みを感じなかった点からして茹で干しはうまくいっているのかも。
また今度に物として調理してどうかですね。
あ、歯ごたえは結構あってよかったですよ。
暇見てどんどん茹で干しにしていこうと思います。


切り干しよりもかなり太いものがギュッと縮むので歯ごたえあり、
茹でることで灰汁が抜けてえぐみ解消?
スが入ってもあまり見た目では分からなくなりますから、これはいいかも。
ス入り大根は茹で干しにする、これは一つの手かも。


おまけ。

P1070467_縮小

こっちはまだまだスが入らない紅芯大根
今日は2キロほど漬けた。
これもまだ沢山あるからなぁー
どんどん消費していかなくちゃ。
大根たくさん作っても消費が追いつかないって・・・あれ、どこかで聞いた話(汗


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

茹で干しの

あえもの、なかなかおいしそうw
ほかの野菜も混ぜて、サラダにしてもよさそう。
歯ごたえのある食べ物、大好き…w

紅芯大根もうまそう…w
我が家は赤カブを食べつくしちゃった。
(消費に生産、追いついてません…。。)

Re: きくちゃんさん

> あえもの、なかなかおいしそうw
> ほかの野菜も混ぜて、サラダにしてもよさそう。
> 歯ごたえのある食べ物、大好き…w

本来のレシピだといろいろ混ぜてたんですけど、材料がなかったので単品勝負でした―
でも単品だけでもいけましたよ―
スが入ってスカスカのはずなのに結構歯ごたえあるって不思議―

> 紅芯大根もうまそう…w
> 我が家は赤カブを食べつくしちゃった。
> (消費に生産、追いついてません…。。)

紅芯大根はまだ肥料袋に1ツ半ぐらいあるわ―
種1袋まくだけでも相当量できますよ。
今年は沢山作ってみてはいかが―
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村