2016-02-29(Mon)

2月の畑を掘る

2月も終わりと思いきやおまけでもう1日。
今日は雨でなんだかいやーなぬるさ。
がっつり冷え込む日が続いただけになんだかいや――な感じですね(笑
明日は逆に大荒れの予報、やめてくれ。

さて、
徐行に次ぐ徐行運転だった植菌作業、ようやく2回目の原木にも植菌が終わった。

P1070477_縮小

3列分、1200本弱の植菌完了。(1列約400本)
今日も原木が来なかったので明日からまたお休み期間に入ることに。
ちょっとねぇ、例年のことながら作業押せ押せになり加減だな・・・
種がこの間20ケースも来たもんだから早いとこ進めたいんだけどね。
あとのこり・・・11800。


植菌作業がこんな感じなもんで、時間が余ります。
なので今日は畑の様子を見に行き、あわよくばひろっこをと行ってみました。

P1070471_縮小

まずはアルプスの急勾配を下山(笑
途中クレバスの様な割れ目があり慎重に慎重に・・・

P1070472_縮小

降りきって最初に目につくのがついに全部が折れてしまった栗。
以前11月の初雪豪雪で大半が折れてしまった栗の木、
どうにか生きていましたが、今シーズン折れてしまいましたね。
栗は葉が落ちるのが遅いためちょっとした豪雪でいっぺんにもって行かれることが多いです。
うちの裏の栗も毎年のように太い枝が折れてますからねぇ。
固い割に折れやすいですね。あ、しなりがないってことか?


P1070473_縮小

そうこうして畑に到着。
畑という名の白い大地(大汗
まだまだ畑シーズンには程遠い。
所によってはジャガイモ植える準備してたりするのにねぇ。

P1070474_縮小

しかしながら掘ってみるとやはり今年は雪が少ない。
例年であれば150センチ以上残ってても不思議じゃないんですが、
今年は1メートルちょいくらいですね。
だいぶ少ない。

P1070475_縮小

目印がなかったのでこのへんと思って2か所掘りましたけど、どっちも外れでくたびれ儲け(泣
雪があるうちに掘るなら印つけておかないとだめだったねぇ・・・
もう一方の畑なんか全くどこになにがあるか分からんし。
初物ひろっこはお預けになりました。


雪下なんたらって最近は有名になりましたけど、
やるからにはしっかり目印立てて作業しやすいように機械を入れらやすいところじゃないと厳しいね。
まあ1メートルくらいなら人力でもできなくはないけれど。
捜索はもう少し雪がとけてからにすることにして、今回の畑捜索は打ち切りとします―


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

雪の量が

半端じゃないね、やっぱり…。
今年は春が早そうだけど、それでも今日まで2月だしね…。
よし、代わりに明日、近所にひろっこ見に行って来よう(かな…w)

No title

おはようございます。

少ない雪といえども やはり多いですね。
雪の下にあるはずのひろっこ。
今回は残念でしたね。。。

ひろっこってアサツキでしたよね。
まだ黄色のひろっこは 甘みもあって柔らかくっておいしいでしょうね。
我が家も庭に植えてありますが 初めから緑色の芽が出てしまいます。

3月に

なったら、雪降っちゃった…w
(うそつき天気予報は、何事もなかったように雪マークだしてるし…)
今朝起きたら15cmくらい積もってました。
ひろっこはおあづけ…。

Re: きくちゃんさん

> なったら、雪降っちゃった…w
> (うそつき天気予報は、何事もなかったように雪マークだしてるし…)
> 今朝起きたら15cmくらい積もってました。
> ひろっこはおあづけ…。

雪は多いようで少ない、例年の半分か??
なので畑掘るのも楽でしたけど、アサツキはどこかに隠れてしまって・・・(汗
こちらも今日はとんでもない大荒れ、春も・・・どこか行ったようだ(苦笑
まだひろっこには早いってことだな―

Re: けいさん

> おはようございます。
> 少ない雪といえども やはり多いですね。
> 雪の下にあるはずのひろっこ。
> 今回は残念でしたね。。。

こんばんはー
こちらとしては例年の半分程度という感じです。
雪のないところからするとこれでも多いかもしれないですが(汗
少なかったので掘ってみたんですけど、目印ないから見つかりませんでしたよ・・・
やっぱりしっかりわかるようにしてないとだめですね。

> ひろっこってアサツキでしたよね。
> まだ黄色のひろっこは 甘みもあって柔らかくっておいしいでしょうね。
> 我が家も庭に植えてありますが 初めから緑色の芽が出てしまいます。

主にアサツキっぽいですが、場合によってはノビルのことも指すみたいです。
初物は黄色、徐々に緑のものも出てきます。
若いうちなら緑でもおいしいですよ―
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村