2016-03-05(Sat)

椎茸栽培の雑菌 クロコブタケ

P1070175_縮小

 クロコブタケ(黒瘤茸) クロサイワイタケ科

原木椎茸をを栽培していると必ずと言っていいほどこのクロコブタケが発生します。
大きさは数ミリから1センチ程度の小型のキノコ。
原木に侵食する力が強く、椎茸の菌周りに影響を与えます。

P1070174_縮小

原木にとりついた初期はこのように黄緑色をしています。
椎茸菌は白色なのでこの時点で害菌の侵入が認められます。

P1070178_縮小
P1070176_縮小

その後黒くなりだし、黒いこぶが発生しだします。
初めは原木の切り口に発生しやすく、侵入後表面に出てくることが多いようです。

P1070177_縮小

広範囲に発生してしまうとホダ木丸ごとだめになる場合もありますが、
発生が小規模であれば椎茸の発生が望めます。
しかしながら、椎茸菌が使える範囲が狭くなってしまうため、
どうしても発生量は少なくなってしまいます。


クロコブタケの生育適温が28~31℃生育限度が10~35℃。
中温を好む菌で、椎茸の生育と温度がかぶるため厄介です。
対策としては、
・椎茸菌の生育場所を横取りしていくので、椎茸菌がいい状態で生育できる環境を作ること。
・クロコブタケが多く発生したものは廃棄処分してしまい蔓延を防ぐ。

など、対処療法的なことしかできません。
一度ついてしまえば完全に除去することが不可能ですので。
そもそも枯れ木などでよくみられるタイプのキノコですので、枯れ木の多いような場所は注意したほうがいいですね。
小さなキノコですが、原木椎茸栽培には厄介なポピュラー害菌です。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

植菌まえに

原木を滅菌する!w
な~んて…。

Re: きくちゃんさん

> 原木を滅菌する!w
> な~んて…。

マイタケ栽培では行われてますけど、長い原木では無理ですね。
そもそもこういった害菌は植菌後に侵入してくることが多いので。
なので植菌する場所をきれいにしておくとかその後の管理が重要になってくるわけです。
一応消毒するような薬剤もあるにはあるんですがね、ほぼ使われることはないかと。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村