2016-03-07(Mon)

白小豆選別がとっても大変な件

大納言の選別はどうにか終わったんですが、白小豆とインゲンがまだ。
しかし植菌が忙しくてそれどころではない。
やれる時は限られているので、昨日の調理時間中にちょこっと開始した。

P1070495_縮小

白いので黒いカッタ―マットで選別。
白くて悪い奴かどうかの判断が難しい。

P1070496_縮小

しかも第1弾のものは虫がひどいことに(汗
毎度おなじみのヨツモンマメゾウムシですな。
今年は大納言の被害は少なかったんですけど、白小豆は多めかも。
まあ被害を受ける前にからむいてさっさと冷凍してしまえばいいんですがね、
ちょっとそこらへんの作業が遅くなってしくじってることが多い。
せっかくのものをダメにしてどうすんだか・・・

P1070497_縮小

とりあえず第1弾の袋は選別完了。
選別したものだけをとると結構まともに見えますね。
実際は虫食いとしわだらけのが多くて、いいもの比率が半分程度しかないんですが(大汗
まあ収穫した時期もあるので、これからのものは大粒のまともなのが多いはず。

毎年ダラダラしててやる時間がぎりぎりだったり虫食いの被害が拡大したり・・・
もうちょっとやるべき時にやらないといかんですな。
とにかく種まきまでにはどうやっても間に合わせないとな。
なかなか白小豆の選別は大変です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アズキは

ちっこいし、面倒だよね…w
今年は私もふつうのアズキを植えてみたいと思っています。ヤブツルだけだと、消費に追いつかないので…w
アズキは個人的にはアズキ色のほうがいいかな…w
お菓子とかだと白の意味が引き立ったりしそうだね。

No title

こんにちは。

お豆の選別お疲れさまです!
昨年は我が家でも落花生や黒豆の収穫があったので
少しばかり選別作業をしましたが、
ほんの少しでも2時間位かかって・・・グッタリしていました(笑;

種まきまでもう少しかな?
頑張ってくださいね〜

Re: きく鬼太郎(笑

> ちっこいし、面倒だよね…w
> 今年は私もふつうのアズキを植えてみたいと思っています。ヤブツルだけだと、消費に追いつかないので…w
> アズキは個人的にはアズキ色のほうがいいかな…w
> お菓子とかだと白の意味が引き立ったりしそうだね。

小豆の選別は大変。インゲンがかわいく見える(笑
ヤブツルならさらに大変ですね。大納言の何分の一だ・・・
白小豆は一度本物の白餡を食ってみたかったもので。
白餡の紫芋着色白玉を食ってみたい―

Re: ねいみゅさん

> こんにちは。
> お豆の選別お疲れさまです!
> 昨年は我が家でも落花生や黒豆の収穫があったので
> 少しばかり選別作業をしましたが、
> ほんの少しでも2時間位かかって・・・グッタリしていました(笑;

こんばんはー
豆選別は非常に大変ですね。
2時間ですか、こちらは2時間やっても数百グラムですよ(大汗
あと何時間かかるのやら・・・

> 種まきまでもう少しかな?
> 頑張ってくださいね〜

夏野菜はもう少しですね。
そろそろ土の準備をしっかりしておかないといけませんね。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村