2016-03-13(Sun)

ぷちまるを甘露煮にしてみた

どもー
植菌作業でなかなか物を見て回ることができないんですが、
先日暇を見つけた際にぷちまるの様子を見てみたんですよ。
そしたらですね、

P1070443_縮小

全部落果。
もうね、ぼろぼろと落ちてそこらに転がってるわけですよ。
落ちたので痛みのあるものもあるし。
収穫はもう少しかな―と思ってたら強制排除に動きやがりました(汗

P1070444_縮小

木自体はレモンやダイダイから比べると葉もしっかり付いていて何ともないんですけどね、
今年の準備で忙しいからもうここらで排除するわ、って感じでしょうか。
ある意味利口だね(汗


収穫後は手をかけられなかったので、本日ようやく調理。
量は少ないですが、甘露煮を作ってみようと思います。

P1070519_縮小

実は一応半分に切って種を出しました。
このぷちまるは1年目での実なのでまだ種が入るようですので。
徐々に無核化してくるようではありますが、今回はそういうことで切ってます。
ぷちまるとグラニュー糖、焼酎を少々入れて煮てます。

P1070520_縮小

しばらく煮て完成。
うん、甘くて旨い。
けど、ちょっと焼酎入れ過ぎたな(汗
アルコールは飛んでるけど・・・くさい(苦笑
酒は飲めないから敏感なんだ―
酒混ぜたマドラーでジュース混ぜても分かりますからな。
酔っ払いはしないけど・・ちと失敗。


とはいえ、きんかんはうまいですね。
これは今年も期待したい柑橘になりました。
他の柑橘も徐々に年食ってきてますから本格的になり始めるだろうし、
柑橘栽培も本格始動かな―



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんは!

すべて落果ですか?
やはり寒いのかしら?
我が家の金柑は まだ沢山実をつけています。
花が年に数回咲きますので 徐々に熟し 割合夏近くまで 食べられますよ!

金柑の甘露煮は美味しいですよね。
私も毎年作ります。
今年は ヒヨドリにだいぶ食べられてしまいましたが
今残っている分は多分大丈夫と 少し楽観しています。

No title

こんにちは。

金柑の甘露煮美味しそう!
この辺りで金柑ってあまり見かけない、
もちろんスーパーには売っていますけどね。
以前宮崎の金柑を頂いた時にそのまま食べて〜
と言われたのでそのまま頂いたけど
甘露煮の方が美味しそうだなぁ。

Re: けいさん

> こんばんは!
> すべて落果ですか?
> やはり寒いのかしら?
> 我が家の金柑は まだ沢山実をつけています。
> 花が年に数回咲きますので 徐々に熟し 割合夏近くまで 食べられますよ!

こんばんはー
そりゃあもうぽろぽろと。
寒さよりも日光がほぼないのが原因かもしれないですね。
どうしてもハウスは暗いですし、冬場はお日様出ることが稀ですから。
そちらでは夏までですか、ずいぶん長く楽しめますね。

> 金柑の甘露煮は美味しいですよね。
> 私も毎年作ります。
> 今年は ヒヨドリにだいぶ食べられてしまいましたが
> 今残っている分は多分大丈夫と 少し楽観しています。

これから先もっと取れるようになればたくさん作りたくなるくらいおいしいですね。
種が確実になくなれば丸ごと煮てもいいでしょうし。
ヒヨドリにやられる前に確実に取っておいてくだされ―

Re: ねいみゅさん

> こんにちは。
> 金柑の甘露煮美味しそう!
> この辺りで金柑ってあまり見かけない、
> もちろんスーパーには売っていますけどね。
> 以前宮崎の金柑を頂いた時にそのまま食べて〜
> と言われたのでそのまま頂いたけど
> 甘露煮の方が美味しそうだなぁ。

こんばんはー
これはいけます!うまいですぜ―
きんかんは生までもうまいですがやっぱり甘露煮にすると別物ですね。
そちらは暖かいですから鉢植えで育ててみてはいかが?
鉢でも結構十分な量とれますよ―
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村