2016-03-18(Fri)

植菌半分通過!そして4品種目へ

今日も暑かったね。
今年はいろいろと進んでるみたいで、花見が大変とか何とかやってました。
そりゃあね、時期ずれ過ぎでしょうからね、
準備が追いつかないのは当たり前か。
こちらもいつもならゴールデンウイークあたりのがかなり早まるだろうなぁ。
いいのか悪いのか・・・


さて、3月も気付けば半分を過ぎてしまいましたが、
植菌作業の方も半分を超えてきましたよ――

P1070545_縮小

ずいぶんとハウス奥から遠ざかりましたね。
ちょうど半分だからハウスの位置も半分程度です。
いま17列終わったあたりでしょうか。
これでも半分、まだまだ先は長い。

P1070547_縮小

その半分の量でも引き屑の量がこんなになる。
どえらい量だねやっぱり。
それだけ沢山穴をあけてるってことですな。

半分を超えたあたりでまた品種交代、4品種目に突入。
あと2品種ですか。

P1070546_縮小

次はこのF613
去年は試験菌として植菌して、今現在使っている品種ですね。
なかなかキノコが大きく量もいい感じなので今年も植菌します。
今年は去年の倍の量になりますね。
といっても2000本にも満たない量ですが。


それと、

P1070513_縮小

なめこや乾燥しいたけ用に太い原木をはじき始めました。
太いと促成栽培では扱いに苦労するので、置いておきっぱなしにできる外での栽培に使います。
今年は全部で300本くらいやるのかな?

P1070514_縮小

こういった外に置くものは、太いものだけではなく、
機械で処理できないようなものも含まれます。
真ん中に写っている短いものは機械がはさめないのでアウト
あとは曲がりがきついものとかですね。
自動植菌は結構繊細なので(笑


今ようやく半分ですが、何事もなくことが運べば機械植菌始めてから最も早い段階で植菌が終わりそう。
今年は季節の進み方も早いけど、作業の進みも早いな(笑
とりあえずのとこあと半分、ぼちぼち頑張っていこうぜぃ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

だんだん

植菌の腕もあがってきたのかな?w
早く植菌終えて、畑にGO!

暖かいのはいいとして、鼻水が垂れるぞい…。

Re: きくちゃんさん

> 植菌の腕もあがってきたのかな?w
> 早く植菌終えて、畑にGO!

腕も上がるというか、やってる時間が長くなったということですな。
やれる量はどうしても時間50本程度なので、稼働時間を長くしないと量できませんの。
もちろんうまいこと動かすのは技術ですが―(笑
畑の前に・・・どえらい種まきが待ってるでよーー

> 暖かいのはいいとして、鼻水が垂れるぞい…。

あれま、花粉ですかな?
私は・・・乾燥し過ぎて鼻血が出るでよ(汗

すご~ぃ です

大変な量ですね

>真ん中に写っている短いものは機械がはさめないのでアウト。
 寸法規格外で返品できないんですか?

F613っておが菌ですよね
 こんなに大量な作業どうやって菌入れるんですか?

Re: siyou110さん

> 大変な量ですね

多かった時からすればこれでも少なくなってるんですよ。
20000やった時は地獄でした(汗

> >真ん中に写っている短いものは機械がはさめないのでアウト。
>  寸法規格外で返品できないんですか?

一応枯れ木などが混じることがあるので、そのぶん余分に持ってきているので、
特に返品などはありません。
もちろん業者によってはきっちり持ってきてる場合もあるでしょうから、
その時は交換を要求したりしますね。

> F613っておが菌ですよね
>  こんなに大量な作業どうやって菌入れるんですか?

自動植菌なので、オガ菌をほぐして機械にセットすればやってくれるんですよ。
たまに曲がったものなどは打ちこみ不良は起きますが、
その時は手直しで手作業になります。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村