2016-03-21(Mon)

来たぞ来たぞ、豆来たぞ―

今日は晴れてたり雪が降ったり風が強かったりと不安定な天気だった。
あったかいなーと上着を脱いだら風が吹いて寒いのなんの。
冷たい風は厳しいねえ。


さて、
先月注文していた豆の種、1ヶ月くらいたっても音沙汰なしなので、
キャンセル状態にでもなったのかと心配になって連絡しようかと思っていたところ、
発送のお知らせもなく唐突に種が届いてました(汗

P1070563_縮小

まず黒豆
今までは丹波黒豆を育てていましたが、やはり当地では晩生過ぎてまともに収穫が不可能。
ということで今年から黒豆の品種チェンジ。
今年は2品種を育ててみようと思っています。

左の方が丸豆タイプの玉大黒
丹波黒を親に持つ黒豆です。
品質は丹波黒に劣らずに、丹波黒よりも早く収穫できるらしい。
これは期待できる黒豆。
右の方は平豆タイプの雁喰物語
平豆って何って感じですが、形状はコーヒー豆の様なものみたいです。
そのへこんだ部分のおかげで煮た時にうまくふっくら膨らむらしい。
珍しいのでこちらも育ててみることに。
良かった方を育てる、ということはありませんで、どちらもつないでいこうかと思ってます。


P1070564_縮小

あとは花豆
白と赤と両方。
花豆はバカでかい豆です。
涼しいところで栽培される豆のようで、うまく育つかは微妙ですが。
こちらも珍しかったので育ててみることに。


今回は上記4品種の新豆を購入。
あと2品種ほど海外の珍しい奴を育ててみる予定だけど、
周りのブロガーさんでも豆栽培はいいといってますからね、私もたくさん育ててみようかと。
とはいえ、豆の収益性はそんなでもないですからね(汗
あくまで自分の趣味程度ですが。
コンパニオンプランつ利用も考えつつ今年も豆栽培に精を出すつもり。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

正月用に

黒豆も自前で作りたいものでござる。今年はたくさん採れるといいね!
花豆は大きくて柔らかくておいしいよね。
母が作ってました。
(我が家も今年は豆がんばるぞい。。w)

Re: きくちゃんさん

> 黒豆も自前で作りたいものでござる。今年はたくさん採れるといいね!
> 花豆は大きくて柔らかくておいしいよね。
> 母が作ってました。
> (我が家も今年は豆がんばるぞい。。w)

黒豆はその土地にあってるのを作りましょうね―
そんなに肥料いらないしいいですよ。
花豆は食ったことがないのでわからん(汗
ただでかいってのはわかってますよ―(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村