2016-03-22(Tue)

リーキがようやく発芽し始める

今日も雨、なにやら木、金あたりには大雪になるなんて予報
エ―もう降らないかと思ってたら大雪って・・・
たぶん予想している大雪にはならないだろうけど、
ちょっとばかし用心しておかないといけませんね。
まだまだ当地は冬から抜けきっておりません。


さてさて、
3月の頭に種まきをしたリーキ。
それから早3週間がたったんですが、今ようやく芽が出始めました。

P1070560_縮小

ちっちゃーい折りたたまれた芽がちょぼちょぼと発芽。
ネギの仲間はこうして折りたたまれて出てくるから面白いですね。

P1070561_縮小

全体的にみるとまだ全く確認できないようなもんです。
まあセルトレーには1粒まきなので密度が低いってのもありますけど。

P1070567_縮小

逆に筋まきで沢山まいた発泡すちローススチロールのものは結構目立ちます。
順次発芽中、とりあえず芽が出ずに終わるとうことはなくなったので一安心ですね。
手気適温であれば数日で芽が出るんですが、3週間もかかるということは気温が低かったんでしょうね。
囲ってやればよかったか。


今年初の種まきは無事発芽でスタートとなりました。
まだ外は寒いし雪があるので直射日光あびて苗作りというわけにはいきませんけど、
定植までに立派に育ててふっといリーキを収穫したいですねぇ。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

お疲れ様です!

突っ込んで悪いけど、「発泡すちロース」「手気温」っていうあたりに、疲れがにじんでいるかなとw
それでもわかるからOKだけどね。
こっちも木金あたり、雪が降るかもだが、大雪はなかろう。
でも用心に越したことはないですね。
ちょっとのことで避けられる被害は避けるに限る。。。

まずは無事発芽、おめでとさん。


No title

こんにちは。

大雪の予報が出ているんですか!?
まだまだ油断できませんね〜

我が家の3月5日に播種した長ネギもちょうど同じ様な格好をしています(笑
初の種まきが無事に発芽で幸先良いですね〜
さぁ〜ドンドン続けて!かな?

Re: きくちゃんさん

> 突っ込んで悪いけど、「発泡すちロース」「手気温」っていうあたりに、疲れがにじんでいるかなとw
> それでもわかるからOKだけどね。
> こっちも木金あたり、雪が降るかもだが、大雪はなかろう。
> でも用心に越したことはないですね。
> ちょっとのことで避けられる被害は避けるに限る。。。
> まずは無事発芽、おめでとさん。

あああああああーー
やってしまっているじゃないの(汗
いよいよ明日、天気が悪化しないことを祈りつつ・・・
とりあえず発芽してくれてよかったですよ。

Re: ねいみゅさん

> こんにちは。
> 大雪の予報が出ているんですか!?
> まだまだ油断できませんね〜

こんばんはー
そこまで降らないとは思いますが、こんなときでも雪マークは出ますの。
まあ4月後半に雪降ったりしますからね、まだまだ冬から抜けてませんよ。

> 我が家の3月5日に播種した長ネギもちょうど同じ様な格好をしています(笑
> 初の種まきが無事に発芽で幸先良いですね〜
> さぁ〜ドンドン続けて!かな?

おっ、その点は似たようなもんですね。
問題はこの後に控える夏ものの種まきですね―
続いてうまく発芽すればいいんですが。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村