2016-03-23(Wed)

さあラスト1品種!

時事ネタですが・・・
地元の議員が新党烏合の衆、いや新党選挙対策・・・
いや、民進党に参加することを決めたそうな。

オワター

大したことありません。
次の選挙では間違いなく淘汰でしょうな。
進んで泥船に乗るとは恐れ入る。
当地の知事ですらあいつらは選挙対策の集まりだろって言ってるのにねぇ。
やっぱプーチンから猫送られる知事は違うな(笑


そんなことはさておき、
いよいよ植菌作業も大詰め、残り1品種に突入です。

P1070569_縮小

ラストは毎度のF103
質より量じゃ-

P1070574_縮小

左端の組んだ物までがF613で、その後からF103のものになってます。
現在22列目、8600を超えてきています。
残り5000切りましたね。

P1070575_縮小

駒打ち用の太い木も順調に積み上げられてきてます。
でもこの中からF103の種が余れば再び選抜して植菌することになるでしょうね。
そうならないように頑張って計算しますけど。

P1070576_縮小

ちなみに太さはこんなサイズだよ。
こんなの日常的にやってられないよ―
重過ぎてからだが壊れる(汗

P1070577_縮小

あと、枯れ木なんかもこの程度出てきた。
この分の原木は追加購入とかじゃなく、これを見越して何本か多く来ているので問題にはしません。
ばっちり数合わせる所なら返品交換でしょうね。


P1070568_縮小

ラスト品種に入ったけど、その前に種をほぐすために使っていたドリルが壊れてしまい…
このドリルは緊急的に出したものですが、バッテリーがあまりに短命で使い物にならず(大汗
また買ってこないといけないですね。
今回で確か4台目の破壊のはずだ・・・
ドリルだって消耗品扱いになってしまうすごい作業ということですね。
あ、今回のドリルは去年の3月19日購入でした。
1年でオシャカ、う――んすさまじい。


単純計算であと10日。
今年は異常に早いぞ――
しかもまだ1回も1日500本超えてないし。
毎年このくらいのペースで出来ればいいんだけど。
なにはともあれ、残りわずか、精一杯頑張るべぇ。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ドリルの

二の舞にならないよう、体調に気を付けて、残りがんばってね。楽しい種まきが待ってるよー。

Re: きくちゃんさん

> 二の舞にならないよう、体調に気を付けて、残りがんばってね。楽しい種まきが待ってるよー。

そんなにヤワじゃないけれど―(笑
あれこれと気を使ってるのでたぶん持つ・・ハズだ。
楽しいのは・・うーん量がね。
今年は苦行になりそうな種まきだわ―

No title

こんばんは

それにしても半端じゃない量だ。

これだけあると若くないと無理だ。
出荷額も凄いでしょうね、、、、。

雪もだいぶん溶けて秋田にも春が近づいてますね。

Re: 素流人さん

> こんばんは
> それにしても半端じゃない量だ。
> これだけあると若くないと無理だ。
> 出荷額も凄いでしょうね、、、、。

こんばんはー
いつもこんな量を目の当たりにしているもんで、多いといえば多い・・んですよね(笑
これだけの量をあつかえなくなってやめるか菌床に移行する人がどんどん出てます。
原木椎茸はどんどんレアになってるんですよ――
その割に出荷額は・・・ですが(苦笑

> 雪もだいぶん溶けて秋田にも春が近づいてますね。

今年は雪の消え方が早いです。
4月の頭には消えてなくなりそうです。
畑が今年は早く始められそうですよ―
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村