2016-03-24(Thu)

越冬宿根草、芽ぶきから生育期へ

今日は天気予報では雪。
実際は・・・晴れたり曇ったり吹雪いたり
積もるような降り方はしないんですが、時折白くなるだけ吹雪きました。
太陽出るとあったかいんだけど、吹雪くと寒くて体温調節が大変でしたよ。
明日も似たような天気、むしろ明日の方が天気悪いかもなー
朝起きて銀世界とかやめてほしいわ・・・


さてさてー

ハウスの無加温区で越冬しております宿根草の苗や鉢植え。
起きて動き出したのはご報告しましたんですが、
久しぶりに見に行ってみるとなんと!
すでに大きくなってるじゃないの。

P1070551_縮小
P1070552_縮小

アキレギアは地上部なしから立派に葉が出てきていました。
こんなに大きくなってまあ。
晴れた時には外に出したいですね。
そんな暇ないけど(汗

P1070553_縮小

ジギタリスも新たな葉を出し、葉も大きくなってきた。
細かい種がここまで大きくなるとはね。

P1070556_縮小

オーブリエチアも伸びてきていますよ―
どんどん立ち上がってきています。
ちょっと徒長が心配な感じですね・・・

P1070554_縮小

唯一まともに育てることのできるウラジロヒゴタイ、
地上部なしのものも徐々に新芽が出始めています。
やっぱりベッチーズブルーの芽数が多いですねぇ。
こいつは最強クラスですな。

P1070555_縮小

あとは球根、アリウム・カラタビエンセの芽が徐々に地上部に露出中。
3つともゆっくりのんびり出てきていますよ―
まだまだ大きくなるのには時間がかかりそうだけど。

P1070557_縮小

もう一つのイキシアは葉の数が3枚に増えていました。
この細くて長い葉っぱ、どうなっていくんだろうか?
開花が楽しみではある。


こんな感じでどんどん育ってきていますよ―
無加温いいながらも、晴れると20℃以上になるような感じでしたので、
日中は完全に生育適温になってるんでしょうね。
ただ温度はとれてるのに太陽光が皆無なのが心配だけど。
徒長しないようにもう少し明るい場所に移そうかねぇ。
動き出しが早すぎるのも問題だで(汗



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

え?

太陽光、皆無なの? 困るじゃないの…w
寒の戻りが終了したら、外に出してあげたい気がするな。

Re: きくちゃんさん

> 太陽光、皆無なの? 困るじゃないの…w
> 寒の戻りが終了したら、外に出してあげたい気がするな。

画像暗いっすよねぇ。
白いビニールの屋根なので直射がないのと、ブルーシートで囲われてる場所なので日当たり最悪っです。
もう少し雪がなくなれば外に放置でもいいでしょうけど、今はもう少し辛抱してもらうほかないですね・・
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村