2016-03-27(Sun)

植菌終わり間近で現状確認

今日はよく晴れまして、朝は霜下りて白かったです。
まだこうして霜の恐れがあるので鉢ものを外に出しっぱなしにはできませんね。
特に動き出してるものならなおさら。
まあ鉢ものなら出し入れすればいいので、忘れなければこの暖かい日差しをめいっぱい当ててあげたいですけどね。
・・・量が量なので難しいですけど(汗


今日は昨日のトンマの写真をとりつつ、
もうすぐ作業が再開になる休養舎の様子を見てきました。

P1070595_縮小

まずは植菌作業の方から。
ハウスの入り口付近まで来ていますよ―
機械までの距離が頑張ってきたあかしですね。

P1070597_縮小
P1070596_縮小

昨日10000の大台を突破、25列を数え、ハウスの奥が遠い遠い。
残りは6列ほど、1日1列で完成だ――

P1070598_縮小

ハウスの中が手狭になったので、原木が外に置きっぱなしになってる。
なんだか知らぬ間に太いものの数がめっちゃ増えてるよ(汗
たぶんマイタケ用に頼まれた奴と、山に置く分となめこの分だから多くなってるんだろうね。
原木もあと2回着たら今年の分も終わり。
運ちゃんとももうすぐおさらばだ。
今年も御苦労さんです―


一方で植菌が終われば作業が始まるホダ木管理、
現状把握のために休養舎の中を確認。

P1070593_縮小

あら―なんだかずいぶんと配置が変わっちゃってるじゃないの。
自分がおいた配置がほとんどなくなってるわ。
でもあれを使ってこれを使って・・というのは見ただけで判断できたのでよし。

P1070594_縮小

以前大量の発生があったと記事にしたA950のホダ木にはまだ沢山キノコがあった。
とりあえず採れるだけとったらこれだけありましたよ。
これを腐らせちゃうんだからもったいないよねぇ。
すでにだめになったのはこの何倍あるかな・・・
なんとももったいない。


見た感じではあと1週間でほぼ私の配置がなくなりそうだった。
今日確認したので作業復帰してもすぐに対処はできそうだけど、
どうも置いてる高さが低くて種まきした後にここに置こうかと思ってたのに無理そうだ(汗
なぜに無駄に低くしたのか・・・
まあこんな感じで次の作業のことも視野に入れながら明日からの植菌ラストウイークに備えて来ましたよ。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんにちは。

10,000超えお疲れ様です!!
でも、まだあるんですよね〜
一体いくつあるんでしょ!?
大変なお仕事ですね。

ラストスパート頑張って!!

Re: ねいみゅさん

> こんにちは。
> 10,000超えお疲れ様です!!
> でも、まだあるんですよね〜
> 一体いくつあるんでしょ!?
> 大変なお仕事ですね。
> ラストスパート頑張って!!

こんばんはー
今年も13000くらいとなってますよ。
機械植菌がどの程度になって駒打ちがどの程度になるかはまだ分からないですが、
とりあえずあと5日くらいで終われるかなーと。
今週末までラストスパート、頑張りまっす。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村