2016-03-28(Mon)

ひろっこ掘るにはやっぱり目印が必要だ

どもー
昨日ついに断髪しました。
そして・・・しくじりました。
いつもは6ミリでカットするんですが、3ミリの方で刈ってしまい、しこたま短い(汗
もうね、寒いのなんの。
今日は作業中もずっとタオルまいてましたよ。
この寒さに慣れるまでには数日かかりそうです。

あと、朝に首をやってしまい、首を曲げられません(泣
あのやった瞬間のグギッていう音、すごいですよね・・・
高校の時に左足をやった時もグギッっとはっきり聞こえましたし。
アキレス腱切れた音とか骨折やらねんざやら、しっかり音がするってすごいよねぇ。
そういやメジャーの投手が靴脱ごうとして靱帯痛めた時もポップ音がしたって言ってましたね。
人間の体ってよく音が鳴るもんだで(苦笑


まあやらかし話はここいらにして、
昨日久しぶりにひろっこ(アサツキ)を掘り起こせるかどうか見に行ってきたんですよ。

P1070587_縮小

アルプスの急斜面だった坂も雪が消え土が見えてますよ。
もう大分雪が消えてきています。

P1070588_縮小

以前掘り出したところは畑が見えてまして、
どこを掘ったのかよく見たらごぼうの土をブチまいたところでした(汗
もう2列ほど隣だったね・・・
やっぱり目印立てないとだめだわ。

P1070589_縮小

もう一方の畑にもいってみたんですけど、
一応畝があった場所が分かれて確認できそうなので掘ってみました。

P1070590_縮小

雪少ないよな―と思ってもまだ40センチほどあり、
しかも朝方、溶けた雪が再び凍って固いのなんの。
一応土が見えるところまで掘ったけど、掘り起こしてラッキョウだったら最悪なので
今回はまず様子見でここまでにしておいた。
もう少し溶けてから確認してみようと思う。
ほんと場所が分からずあてずっぽうだとなにが出るか分からなくてだめだわ――
次からはしっかりここにあるということを確認できるようにしておかないと。
教訓だ。

P1070592_縮小

ちなみに畑のここの部分ね。
こんなど真ん中じゃ全くどこにあるか分からんでよ(汗


P1070584_縮小

一方でハウスで越冬してたプランターアサツキ、
知らぬ間に大きくなってしまい、ひろっことしてはだめだね。
もうアサツキとして利用する方に切り替えます。

P1070585_縮小

もうにらも伸び出してるし、越冬型で収穫するならしっかり暗くしておかないと。
でもこんなに日差しがなくても緑化するってすごい感覚だね。

P1070586_縮小

越冬ネギはほぼ枯れてしまい、ここからまた出てくるもんなのか状態。
寒い時期は動かない球根と、寒い時期に動いて暖かくなって枯れだすネギ。
うーーむ、植物ってのは謎が多いぜ(笑




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

昨日

書き忘れちゃったんだけど、髪、結婚式に支障はないの?
で、椎さん、3mmの坊主だったりするの…?w

雪が思ったより残っていて、やはり秋田の山だなあと。
融けたらバタバタと作業が始まるけどさw

Re: きくちゃんさん

> 書き忘れちゃったんだけど、髪、結婚式に支障はないの?
> で、椎さん、3mmの坊主だったりするの…?w

あー問題ないっす。
私、通常ボウズなので(笑
今回はちと短くなりすぎた感はありますけど(汗

> 雪が思ったより残っていて、やはり秋田の山だなあと。
> 融けたらバタバタと作業が始まるけどさw

これでも今年は例年の半分以下ですよ―
ほんと少ないです。
なので今年は作業が速まりそうですよ。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村