2016-04-03(Sun)

ペペロンチーニの種まき、結局第1弾

まずはさらっと。
本日をもって機械植菌が終わりました。

P1070622_縮小

私は・・本日やってません――
オヤジさんが操業して終わりました。
私は種まきの方を頑張ってましたもんで。
今年も長きにわたった機械植菌が終わりました。
あとは残っている原木に駒打ちです。
あー明日から普通の日常に戻るのかぁ―――


さて、その本日の行事の種まき、
今日はイタリア唐辛子の種まきオンリーですが、
今年は数を大幅に増やしたため、今日1日かけて出来るかどうかという感じ。
とにかく頑張ってスタートです。

P1070619_縮小

まずはですね、土を合わせるところから。
今年は大量なので、種まき培土だけでは費用がかさむので、
安い土をブレンドしてかさましです(汗
種まき培土6、培養土2、赤玉土3の合計236リットル。

P1070620_縮小

混ぜ合わせるとこのくらい。
突き刺さっているのはエクスカリパーだよ(笑
引っこ抜くことができれば伝説の農民になれる!!
訳はない(爆


P1070623_縮小

この土をひたすらポットにつめこむ。
黙々と作業。
淡々と作業。
ひたすらな単純作業を3時間半ほど、とりあえず詰め終わる。
ここからこれに種まき。

P1070624_縮小

1ポット1粒ずつ、慎重に慎重に。
置き終わったら指突っ込んで埋めてならして完了。

P1070627_縮小

日もすっかり暮れた時分にやっと終わる。
やはり1日作業になった。

P1070626_縮小

といっても、実はまだ種が5袋半も残っている。
今回は土が足りなかったのだよ。
また今度買ってこないといけないわ・・・・・
やっぱり土は自作していかないとコストがかさむなぁ。


P1070628_縮小

種まき終わったものを加温ハウスに入れて水をかけて完了。
今日は遅くまでかかったので、水をまいただけで片付けは明日の朝に。
本日まいた総数は・・・・

エトナ 全量 651ポット

ストロンボリ 3/8 484ポット

合計1135ポットだね。

これにまだ500ポットくらいはあるだろうから、総数1600くらいになりそうだなぁ・・・
ぬあっ!大量だわ。


去年は30程度たったよなぁ。
今年は・・・何十倍だよ(汗
まあそろそろ品目絞って大量生産の時期に来たし、今年は頑張って育ててみるべし。
結局全部は終わらなかったけど、1000以上できたからまずはよしとするか。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんにちは。

いよいよ種まき開始ですね〜
それにしても大量の種まきお疲れ様でした。
まだ500ポット分残っているなんて・・・
農家さんって本当に大変だ(^^;

イタリア野菜は人気あるからね。
順調に生長して高く売れるといいね〜(笑

すっごい量だ~

(ちょっと質問、すでに販売先内定してたりするの?
苗で売る、実で売る、加工して売る、いろいろ考えられるから大丈夫と思うけど)

Re: ねいみゅさん

> こんにちは。
> いよいよ種まき開始ですね〜
> それにしても大量の種まきお疲れ様でした。
> まだ500ポット分残っているなんて・・・
> 農家さんって本当に大変だ(^^;

こんばんはー
ついに種まきが本格化しましたよ―
これからどんどん種まいていきます。
この唐辛子だけで500くらいですからね・・・
残ってる種考えると・・・全部でいくらになるんだか(大汗

> イタリア野菜は人気あるからね。
> 順調に生長して高く売れるといいね〜(笑

一応人気があってもこっちの保守的考えではなかなか売れないもんでして・・
去年作ってみた反応がよさそうだったので今年は増量してみました―
1株当たりは収穫量少ないですが、これだけたくさん株あればなんとかなるでしょう・・・と思いたい(笑

Re: きくちゃんさん

> (ちょっと質問、すでに販売先内定してたりするの?
> 苗で売る、実で売る、加工して売る、いろいろ考えられるから大丈夫と思うけど)

まだ何にも決まってませんでよ。
でもね、収穫量がそこまで多くはならないことと、乾燥すればある程度の日もちを確保できることがあるので、
まあどうにかなるかと楽観視―(笑
一応販路探しはしますけどね。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村