2016-04-04(Mon)

バジル2種類種まき

今日は雨、昨日から降り続いた雨はかなりの量になった。
久しぶりにまとまった雨が降ったという感じですね。
おかげで今日は少し肌寒かったです。

さて、今日から平常作業に戻り、ある程度余裕が生まれてきた。
先日パンクした自転車を直したり、昨日から始めた種まきをしたり。
本日はバジルの種まきをしましたのでご報告。


P1070629_縮小

昨日まいたペペロンチーニのポットは棚の下へ移動。

P1070630_縮小

去年同様に温水パイプが通っているところで加温しておきます。
今度ビニールかけておかないと。
今年は日中も加温しているのでいつもより発芽は早くできそうな気もするけどどうか。


P1070634_縮小

肝心の今日蒔いたものは3つ分。
左の桶が普通のバジル、真ん中の育苗箱が紫のバジル、右の72穴プラグトレ―はパセリだ。
普通のバジルは去年買ったものだけど、やっぱりたくさん作ったためほとんど種がなかった。
今度また買ってきておこう。
パセリは数年前の残り種、たぶん…発芽しないかも(汗
紫のバジルは去年多少まいたもの。
色がきれいなのでバジルオイル作りたい。

P1070635_縮小
P1070633_縮小

例年ならばらまきですが、今年は筋まきで蒔いた。
どうもばらまきだと1か所に固まることが多くて、後々ポット上げしにくいので。
直接ポットまきが一番いいんだろうけどなかなか大変だしねぇ。


毎年バジルは道の駅で沢山売れます。
ハーブ系統で唯一まともに売れるものかと。
ハーブとして使うというよりも虫よけとして使う人が多いみたいですけどね。
需要が見込めるので今年も沢山作ったるで――
まあわたしも今年は畑に植える予定なので、使う分も確保しながら・・・



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

バジルの

虫除けって、トマトと一緒に植えるっていうことかな?
(我が家は去年バジル庭にたくさん植えたけど、あまり使わないでしまった…。ハーブというより薬味な家だった…。シソのほうが人気…。)

No title

こんにちは。

バジル美味しいですよね〜
人気があるから、スーパーでは結構お高い!
バジルソース作るのにいくらかかるんだ!って感じ。
紫バジルは珍しいからもっと高く売れるよ〜(*^^*)

Re: きくちゃんさん

> 虫除けって、トマトと一緒に植えるっていうことかな?
> (我が家は去年バジル庭にたくさん植えたけど、あまり使わないでしまった…。ハーブというより薬味な家だった…。シソのほうが人気…。)

トマトが有名ですけど、とにかく畑に植えとけば虫よけになるとかいう風に考えてるのかも(汗
確かに臭いは強烈ですからね。
うちでもバジルは進んで食いません。
シソの方が人気は一緒ですぜ(笑
ジェノベーゼはうまかったですけどね、なかなか強烈過ぎて使い道が限られちゃいますね。

Re: ねいみゅさん

> こんにちは。
> バジル美味しいですよね〜
> 人気があるから、スーパーでは結構お高い!
> バジルソース作るのにいくらかかるんだ!って感じ。
> 紫バジルは珍しいからもっと高く売れるよ〜(*^^*)

こんばんはー
・・・バジルは私はあまり得意じゃないんす(汗
ジェノベーゼはうまかったですけども、生は・・きつい――
スーパーで売ってるんですか、こっちじゃ見ることないですよ!
紫のはもっとレア、値段1割増しだな(笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村