2016-04-06(Wed)

現在の椎茸 2016・4・6

暖かくなって春の椎茸シーズンが来ていますね。
気温上昇に伴って発生もだいぶ良くなってきました。

P1070662_縮小

F613とF103の発生から、F206とA950の発生へ。
F103の発生は最終盤で、もう少しで完全移行ですね。

P1070659_縮小
P1070660_縮小
P1070661_縮小

夏菌のF206、この時期の使用は早い気がしたんですが、
種菌会社の人が、今の時期に自然にキノコが出ているようなら使ってみて
ということでしたので浸水してみたところいい感じに発生しています。
去年4回、今回で5度目の発生操作ですが、意外に良く出ています。
大きさも申し分ない。
F206は年越すと発生量がかなり少なくなるので、そこがネックだったんですが、
今の発生なら文句はないね。

P1070663_縮小
P1070664_縮小

それと同時に発生操作中のA950
こちらは少し温度が必要な周年型ですが、この品種異常に温度がいるであろう夏菌より遅い。
生育が非常に遅く、今のところまだ追いついてきていませんね。
休養舎でかなり発生したのが大きいのかもしれませんね。
発生量がどの程度多いかはもう少し経ってからでしょうか。


季節が変わり、使えるホダ木が増え、使っている品種も多くなりました。
いろんな品種の椎茸が楽しめる時期ですね。
3,4品種が混じるなんてかなり珍しいです。
食べ比べにはもってこいですかね。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村