2016-04-14(Thu)

植菌生活終わったど――

どもー
今日は暑かったっすね。
こちらも朝からぐんぐん気温上昇、半袖で作業してないと汗だくになる状態でした。

P1070749_縮小

加温もしてないしハウス全開状態でも温風機の温度は27℃!
うへーーいあっつーーい
まあ朝に仕事しに来た時点でここの温度が18℃だったのが驚きだったわけですがね。
しかしながら明日には最高気温が9度まで下がるとのこと。
何なら雪も降るぞって言うもんらしい(汗
気温の乱高下が激しいっすな―


その暑い中ハウスで作業、ついに長きにわたった植菌作業が完全終了しました――


P1070746_縮小

手前に写っているなめこで今年の植菌生活が終了。
いやー今年は早く終わりましたね。
機械植菌が3日に終わってる時点で最高記録ですからね。
駒打ちも時間はかかったけど、4月半ばで終わらせることができてよかったよかった。

P1070747_縮小

ちなみにこちら去年伐採したくるみに打ったもの、
太さまちまち、長さまちまちまがりに凸凹何でもあり。

P1070748_縮小

一方こちら椎茸植菌用の原木の中で太いものを選抜したもの。
比較にならないくらいきれいですよね。
こうしてみるとホント業者の仕事ってすごいなーって思いますね。
まあ、大量にやってると変なのは結構見受けられますがね。
今年は結構長さがそろってなかったし(汗


こうして終わってみれば全部で14000本近く植菌したようだ。
今年のなめこは10000駒、去年は18000駒だったので半分程度だ。

P1070742_縮小

なめこはすでに大量にホダ木がある。
今年植菌した量は少ないけれど、どこに置くか思案のしどころだ。

P1070743_縮小

ちなみに去年のホダ木はこの部分。
今年はここが主な戦場になるわけだから・・・・大変だわな。


ホダ木は毎年更新していくのでこの作業は毎年のこと。
なんだか最近は収量の落ち込みが目に見えてるので、もう少し多くてもいいんだろうけど・・・
なかなか難しい問題ですけどね――
まあとりあえず今年も一大事業を完遂しましたわ。
お疲れちゃんでございました――




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ショッキン

生活終了、おめでとさん! お疲れさん。幻の巨大プリン、送っておいた!w
これで今年の収入は約束されました!(かな?)

なめこ、なんで収量落ちているんだろうね、置き場所に問題があるっていうことなのかな。

こちら、昨日は午前寒くて、午後暑かった…。今日は暴風みたいだから、気を付けてね。

No title

気が遠くなるような量です。私なんか子供の遊びです。

Re: きくちゃんさん

> 生活終了、おめでとさん! お疲れさん。幻の巨大プリン、送っておいた!w
> これで今年の収入は約束されました!(かな?)

ども―ようやく終わりましたよ。
プリン届くことを心待ちにしてますよ(笑

> なめこ、なんで収量落ちているんだろうね、置き場所に問題があるっていうことなのかな。

たぶん日当たりの問題だと思いますね。
どうしても木の下とかじゃないですから、人工的に日よけをしないといけないですからね。
湿気が足りないのかと。
なめこもそうだけど、椎茸も収量落ちてきてるので、なんだかやるせないです・・・

> こちら、昨日は午前寒くて、午後暑かった…。今日は暴風みたいだから、気を付けてね。

今日は風がやばかったっす。
暴風からの暴風雨、参りました。
気温もがくっと、急風でダブル、さみーさみー

Re: ふくちゃんさん

> 気が遠くなるような量です。私なんか子供の遊びです。

個人向けは1日でできますからね―
その何倍だろうか(汗
一応飯の種として頑張っております―
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村