2016-04-18(Mon)

ブルーベリー2016開花宣言

どもー
今日も昨日からの強風が続きまして、いや―な感じでした。
昨日はあまりにも風が強かったので、寝る前(12時前)にハウスの様子を見に行ってきましたよ。
どうにかハウスは飛ばされずに済んでまして一安心して寝ました(笑
ただ、一夜明けると、強風の爪あとはそこかしこに。

P1070779_縮小

葉っぱがまだないのにもかかわらず倒されたブルーベリーの鉢。
葉っぱがあるときに倒れるのは仕方ない。
しかしながら丸坊主の状態で倒されるとなるととんでもない風だ。
肥料は固まってたのでまき散らされることはなかったけど、枝にダメージが来るから勘弁してもらいたい。

P1070780_縮小
P1070781_縮小P1070782_縮小

あとは小屋の囲いの一部が飛んでました。
ものすごい風圧でもぎ取られた感じですね。
ハウスしめ切ってるとこうした風のときに圧力の違いでビニールがぶっ飛ぶことがあります。
締め切っても締め切らなくてもビニールハウスは風に弱いんですよね・・・
だからハウスやってると風が一番怖いわけで。

P1070783_縮小

しかしまあ今回はハウスが膨れてましたけどどうにか持ちこたえてくれました。
いものこ芽出しの掘っ立てハウスですら大丈夫だったので、まあ良かったですね。
飛んだら最悪ですから・・・

P1070784_縮小P1070785_縮小

一番不可解だったのはこの絡まったシェード。
持ち上げられないとこうはならないんですが、ものすごいまとまりだったのでこうなることはないはず。
とっちらかったものを見ると、どうもつむじ風でも起きたような感じだな。
今回の強風はとにかく怖かったです。
被害がほとんどなかったのは幸いですが。


さて、
当地の桜の標本木でも開花宣言が出ているんですが、
まだまだきれいに咲きそろっているというところまではいっていません。

P1070763_縮小
P1070764_縮小
P1070761_縮小
P1070762_縮小

特にウチではさくらなんぞ全く花が咲いていない状態ですからね。
まだまだカタクリやらわさびが出てきた状態。
しかーーし、
ベランダ越冬していたブルーベリー、ついに花が咲いてしまいました――

P1070788_縮小
P1070789_縮小

今日ようやくベランダから外に持ち出してきたんですが、
一番乗りはこの品種 ペンダー
いやいやよくわからんですよ(笑
サザンハイブッシュを超えての開花一番乗り。
丸みを帯びた花がめんこい。

P1070790_縮小

もう一つがエリザベス。
こちらは少し長めですね。
品種で特徴が違います。
あとチッぺワも咲いてましたが少なかったので割愛。

一方の外の越冬隊はですが、

P1070791_縮小
P1070792_縮小

一番早いのがこのレノア。
でもまだこの程度、追いつくのには時間がかかりそうだ。
他はもっと遅いからねぇ。


ベランダ越冬で過去最速の開花宣言。
桜を大きく引き離して開花してしまった――
ま、昆虫も飛んでるし、受粉はどうにでもなるだろう。
育成期間延長を考えるとこれもありかな―とか思ったりして。
後々に影響が出ないといいけどね。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

うちの

ブルーベリーは、まだ咲いていませんけど…w
(やっぱりそこは、山野草園ということで…w
山野草の通販とかって、もうからないかな…w)

Re: きくちゃんさん

> ブルーベリーは、まだ咲いていませんけど…w
> (やっぱりそこは、山野草園ということで…w
> 山野草の通販とかって、もうからないかな…w)

ま―それが普通っしょ―
外のやつはまだ咲いてないし。
促成栽培促成栽培、気にしないでおいてちょ。
山野草はどうなんかねえ。以前タイベリー買ったとこから毎年そういった冊子来るけど、
値段が値段なだけにうまくやれば・・・
そうはいっても山野草ってさっぱりわからんから無理ぽ(笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村