2016-04-19(Tue)

ひろっこ収穫始めまっす

今日も風が強い。
いい加減風収まってほしいもんだで。
鉢植えが寝転がったままというのはよろしくないですよ・・・

さて、本日ようやくひろっこの収集を本格的に始めました。
雪解け前に掘り起こして―なんて考えてたものが、雪解け後になり、
更に暖かくなってからというどんどんとずれていってしまいまして。
なかなかひろっこの栽培というのも難しいもんですね。

P1070793_縮小

畑ではもう地上部がしっかり確認できるほどに青々としています。
でもやっぱり細いのばかり。
球根が大きくないとそもそもひろっこの太い奴は収穫できない感じだ。

P1070794_縮小

それでもあまり遅くなると地上部がでかくなりすぎてしまいますので、
どんどん収穫、ひろっことしては細いものははじいて野良アサツキにしてしまう予定。
これは昨日の試し掘りの写真ですけど、なかなか収穫したなーと。

P1070795_縮小

栽培して気付いたのが、球根がもろに残ってること。
普通ひろっこって球根がなくて真っ白だ。
栽培するとこうなるんだなーと、で、これどうするんだ?と。

洗ってみたらこうなった。

P1070796_縮小

球根部分の皮はすぐにはがれ、丸い球根が出てくるんですけど、
その球根部分、ゼリー状になってまして、すぐに砕けてなくなるんですよ。
なので洗浄を終えるといつも見慣れたひろっこの状態になるわけで。

P1070797_縮小

この桶いっぱいとってきたのに、最終的にこの程度に・・・
しかも根っこをとるから最後まで残るものはほんのわずか。
こんなに少量になってしまうのかレベル(汗
これは・・・結構大変なことだな―


この試し掘りしたものはし少量ながら道の駅に出してみたところ買い手がついた。
たった70gしかなかったけどね(汗
時期が遅いぶんひろっこの質がよくなくても需要が勝ったということかな。
ということでこれから毎日収穫作業をしていくことにした。
本日も昨日の3倍くらい収穫して極寒の中洗浄作業をし終えた。
風が冷たいし水は冷たい、鼻水が垂れ流しだよ――
とにかく春一番の収穫作業、しばらく忙しくなりそうだ。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんは~。

ひろっこってアサツキになる前の野菜なのですか?
初めて聞いた名前です。
食べ方はどう食べるのかしら~?

Re: ぼけっちさん

> こんばんは~。
> ひろっこってアサツキになる前の野菜なのですか?
> 初めて聞いた名前です。
> 食べ方はどう食べるのかしら~?

こんばんはー
ひろっこはこっちでは普通に食べられてますけど、全国区じゃないかも。
アサツキ、もしくはノビルの若いもので、春先に出てきたまだ白いようなものを食べます。
酢味噌和えとか白和えなんかで食べることが多いですね。

小さくても

おいしそうに見えるからじゃないかな。
(まさか、苗にしようと思って買っていったんじゃないよね…? 土付も出してみたら…?)

Re: きくちゃんさん

> おいしそうに見えるからじゃないかな。
> (まさか、苗にしようと思って買っていったんじゃないよね…? 土付も出してみたら…?)

もう時期的に遅いですからね、食べたい人はこんなでも欲しいんだと(笑
苗は・・たぶん無理でしょうよ。
なんせ根っこ完全にぶった切ってますからね。
去年はポットで出したけど鈍かったので、苗物売りは難しいかと。
球根の方がよく売れますよ―
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村