2016-04-24(Sun)

桜を見に横手城へ

どもー
今日は桜見物に横手城へ行ってきましたよ。
桜を見に行くなんてことはほぼないので、自分としてはかなり珍しい(笑


P1070846_縮小P1070847_縮小
P1070855_縮小P1070848_縮小

横手城まで続く河川沿いの桜は満開状態でした。
もう散ってるものも多くなってきていたので、今日がピークなのかな、と。
一番いい日に休みに当たったわ―

P1070809_縮小

河川沿いはいいんですが、道路に面した並木はほぼ葉桜状態。
4日ほど前は満開でしたが、完全に葉桜でしたね。
こちらの桜はあっという間です。
春が短い!!


そしていよいよ横手城へ。
心臓破りの坂を駆け上がり、息も絶え絶えで到着。
階段が・・・膝が笑っちまってるぅ―


P1070852_縮小

横手城は模擬天守としては東北で初めてつくられたものらしいですね。
有名どころでは江戸幕府の年寄・本多正純が流罪になってこの城で生涯を終えたみたいです。
上で心臓破りの坂と書いてますが、山城で、
土の流出防止と敵がのぼってきた際にすべるようにとにらを植えていたので
別名韮城とも呼ばれるそうです。
他にも阿櫻城、朝倉城なんても呼ばれるらしい。
ちなみに朝倉は近隣の地区としてありますし、阿櫻は市内の酒造会社として存在してます。

P1070853_縮小

桜祭り開催中で人が多かったです。
特に…外国人が多かったですね。これには驚き。
タイか中国っぽかったです。

ちょっと標高が高くなってるせいか街中よりもいい状態の桜を見ることができました。
やはり気温の関係は大きいですね。
街中よりも河川沿い、そして山、まあ同じ地区で長く楽しめるからいいのかも。

P1070856_縮小
P1070857_縮小

桜ということで、当地山内の桜のあるところといえば鶴ヶ池。
こちらもいい状態でしたよ―
まあ他のところに比べると殺風景かもしれませんが(汗
今年はやはり早いです。ゴールデンウイークは桜はないですね、こりゃ。
横手より遅いとはいえ今年は暖冬であっという間に桜が満開に。
早すぎて困ったもんだで。


実に20数年ぶりに横手城へ行ってきましたが、
桜の時期は初めてだったので、これほど沢山咲いてるとは思ってもみなかった。
たまにはこうした息抜きも悪くはないかなーと思った次第。
とはいえ自転車こいだ分体力は底尽きましたが―(大汗



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

横手城

って、知らなかった…。韮城だなんて、まして…。
行く機会があるといいな。

外国人観光客、桜が好きみたいよ。
私も3年前の春、久しぶりに北上展勝地に桜を見に行ったら、観光バスで外国人観光客が来ているのに驚いた。桜の名所巡りとかの旅行があるみたい。
(ところで20数年ぶりの横手城ということだけど、前回の記憶はあるのかい?w)

Re: きくちゃんさん

> って、知らなかった…。韮城だなんて、まして…。
> 行く機会があるといいな。

一応お城あるんですぜ―
かまくらのときにも結構人が集まりますのよ。
別名は私も調べて初めて知ったんですけどね(汗

> 外国人観光客、桜が好きみたいよ。
> 私も3年前の春、久しぶりに北上展勝地に桜を見に行ったら、観光バスで外国人観光客が来ているのに驚いた。桜の名所巡りとかの旅行があるみたい。
> (ところで20数年ぶりの横手城ということだけど、前回の記憶はあるのかい?w)

そうみたいですね。
ただ今年はそういった観光バスが少ないらしいです。
ちょっと早いことと角館に引っ張られた感じですかね。

小さい時の記憶はないっす(笑
ただ、遠足でいったので写真があることは覚えてますけどね。
石垣がでかかった気がしたんですが、昨日行ったら大した大きさじゃなかったです(笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村