2016-04-25(Mon)

実験畑のアサツキが太かった

ども―
今日も暑い1日でした。
気温が21℃、カンカン照りでハウス内は30℃、おまけに空気が乾いていろいろ大変だわ。
ハウス内の気温がる程度高くなるのは夏ものの芽だしにとってありがたいですが、
いかんせんこんだけ乾くと眼やら鼻やらがかぴかぴで・・・
粘膜が弱い私にとっては地獄だで。


さてさて、
昨日は桜の話題でしたが、うちの裏手では、

P1070840_縮小

ようやく梅が咲き、

P1070841_縮小
P1070842_縮小

わさびが花盛り。

P1070843_縮小

椿も咲きだし、

P1070844_縮小

これはなんだ?(笑

P1070873_縮小

夕方にはユスラウメの開花も確認。
どんどこ季節が進んでいます。

P1070865_縮小

今日はハウス建てを行ったりしまして、今週は忙しい週となっとります。
ひろっこの収穫もやばいんだけど・・・


そのひろっこのもと、大きいあさつきですけど、
家の実験畑にノビル疑惑で掘りだしてきたアサツキの球根を植えているんですが、
それが芽吹きだしてましてね、大きさがまるで違うんですよ。

P1070834_縮小

まだなにも植え付けはしてませんが、

P1070835_縮小
P1070836_縮小

残っているものが出てまして、その中のアサツキが太くてねぇ。
ひろっこだったら極太じゃねぇか、と。
球根一つでここまで違うか、と。
いいものをとるためにはいいもの使わないとだめってことだな―
だから種採りはいいものを利用するんだね。

P1070839_縮小

去年婆さまが勝手に草むしりしてアサツキ引っこ抜きやがりましたので、
そこらへんにその残骸が散らばって芽を出してます。
これらも後々植え替えしてでかい球根に育てなくちゃな。
ぶっちゃけアサツキは球根買わないでそこらに生えてる物の方がいい球根だったりするんだよね(汗
今年はひっそりと掘ってこようかね(笑

P1070838_縮小
P1070837_縮小

この実験畑にはあと4年物のリーキとかセージがあったりしますが、
アサツキの球根育てるのにでも利用しようかね。
去年はへちま植えたけど、あまりにも実が大きくなるのが遅かったし、
日当たりの関係で向き不向きあるだろうからね。
あと他に何か植えられそうなものってあったかな?



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アサツキは

山アサツキって言って売ったほうが、天然っぽくていいかもw
今日はこちらも20℃超えたみたい。外仕事してたから、疲れたよ。そろそろ夏野菜を植えないといけない気がしてきた…。(去年は6月頭に植えたんだけど…w)
それにしても、花盛りだねw

Re: きくちゃんさん

> 山アサツキって言って売ったほうが、天然っぽくていいかもw
> 今日はこちらも20℃超えたみたい。外仕事してたから、疲れたよ。そろそろ夏野菜を植えないといけない気がしてきた…。(去年は6月頭に植えたんだけど…w)
> それにしても、花盛りだねw

ここらの人は詳しいからすぐばれるど(笑
夏野菜は霜の心配なかったらいいんでないの?
こっちはまだ霜降るからまだまだ先ですぜ―
てか私のは7月植えになるかも・・・
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村