2016-04-28(Thu)

ハ―ブ類もぼちぼち発芽

どもー
今日は久しぶりに雨、気温もぐっと下がりましたね。
これから先しばらく天気はぐずつきそうで、予報の中には雪の言葉も・・・
うーん、5月前にして雪か、桜と雪、風情があるなー・・なんて言ってられんけど(汗
今日は稲の種まきをしたので、寒くなるのはよくないんですよね。
ガッツリ暑くなる年もあり、こうして寒くなるようなこともあり、もう少し落ち着いてほしいな・・・


さて、
ペペロンチーニの発芽が続々と起きてきているんですが、
発芽に適した気温になったということで、ハーブ類もぼちぼちと発芽してきています。

P1070799_縮小
P1070798_縮小

まずは細かい種のカモミール
何粒まいたかなんてわかりません、とにかく粉薬のような種を擂るようにまいたもんで。
種が細かいので芽も細かい、これからしっかり大きくするのには時間がかかりますなぁ。

P1070861_縮小
P1070862_縮小

あとはバジル
出ないか?と思ったんですが、無事芽が出始めました。
下のは紫のバジル、去年育てた際も初めから紫の芽が出てましたね。
普通のバジルに比べると種が固い感じでしたが、今年はうまく出てくれたかな。
まだ全量は分からないので、第2陣まきもしながら生育ですね。
バジルは沢山作らないと―


P1070800_縮小
P1070801_縮小

芽が出たとは違うけど、レモンバーベナも無事越冬完了し葉が出ていますよ。
いらない部分は選定しないといけないですね。
どこをどう切るのかがなかなか難しいです。


このほか、イタリアンパセリも少しずつ出てきていますが、
さすがに年食ったパセリは芽が出ないようですね。
ま、こればっかりは種の寿命というものだから仕方ないか。

どんどん新たな命が生まれてきていまして、今年も始まったなーという気持ちになりますね。
そろそろサツマイモの注文も考えないといけないし、ニンジンの種も注文しておかなくちゃ。
もうすぐ5月、畑もそろそろ本格始動だな―



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

今日は

寒かったね。一日雨だったし。
こんな日は、種の発芽を見たりしてると心が和むねw
うちにはイタリアンパセリしかないけど、こぼれダネで生えてきて、そこそこ大きくなってるよw
バジルは、よく芽が出たね。気温が上がらないと難しそうなのに。
うちも種まきしないとな…。

Re: きくちゃんさん

> 寒かったね。一日雨だったし。
> こんな日は、種の発芽を見たりしてると心が和むねw
> うちにはイタリアンパセリしかないけど、こぼれダネで生えてきて、そこそこ大きくなってるよw
> バジルは、よく芽が出たね。気温が上がらないと難しそうなのに。
> うちも種まきしないとな…。

急に冷えたので寒いというのが強かったですね。
ゴールデンウイークはあまりよろしくない感じで・・・まどこにもいかないからいいけど(苦笑
バジルはだめかと思ったんですが、晴れ続きで気温がた持てたことでようやく発芽しました。
バジル始めシソ科は発芽に気温が欠かせないことを改めて実感ですよ。
天候次第でしょうけど、これから先は種まき日和でしょうなぁ。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村