2016-04-29(Fri)

水も滴るF420

今日は寒いっすね―
今日からゴールデンウイーク、しょっぱなから当地は雨風でしかも寒いのなんの。
こんな日に増田ではたらいこぎ、沈没したら死ぬ―――
あ、たらいこぎはこんな奴ですよ
      ↓


まあまだまだ寒暖はしばらくあるでしょうから、注意しないといけないですね。
ゴールデンウイークはあまり天気がよろしくなさそうだし・・・・
ま、私にゴールデンウイークなんてものは関係ないんですがね(苦笑


さて今日はキノコの話題2本。
試験菌として導入して2回目の発生操作をしたF420という品種のキノコについて。


F420という品種は前情報として、
「キノコが絞れるだけ水をもつ」
なんて言う恐ろしい話を聞いたんですが、
その話を聞いて初回浸水発生は浸水時間を極端に短くしたんですよ。
そのせいでキノコの発生量はいまいちでしたが、キノコ自体はずぶぬれにはならず。
しかしその本質が出たのが今回の2回目。

P1070825_縮小
P1070827_縮小

確かにキノコ水滴が。
こんな風になるのは珍しいですが、ないことはないんですよね。
ただ、このF420という品種のキノコには結構見られたので、この品種では普通のことなのかも。

キノコが水をもつのは2パターンありまして、

・ホダ木から水を吸い上げる
・空気中の水蒸気を吸う


この2つが要因でキノコの水分量が変わるわけですよ。
上のホダ木からの吸い上げには品種間差異があるんですが、
空気中の水蒸気に関してはキノコならほとんど行うことですね。
簡単に言えばじめじめした場所のキノコは湿っぽいというやつです。

P1070884_縮小

この写真は同じ品種ですが色が違いますね。
これはキノコの水分量が違うため。
黒っぽいものは湿気が少し多い場所、明るいものは比較的乾いたところにあったものです。
キノコの水分量が多いと、どうしても黒っぽい色になります。
黒いきのこ=悪くなっているという考えがあるので、水っぽいキノコは色が黒っぽくて嫌われます。
(キノコの見栄えは白が大正義)


F420の場合はこの空気中のものを吸ってというよりもホダ木の水分をあげてるんでしょうね。
品種間差異があると書きましたけど、水を上げにくいもの、上げやすいものは存在します。
上げやすいものは発生後にホダ木がすごく軽くなりますね。
上げにくいものは逆にホダ木が水を保持するので重くなりがち。
菌による違いってのは多種多様です。
いろんな品種があるからいろんな違いがあって当然だわね。
このF420という品種はこうして水を上げやすい品種だってことだ。
次からはホダ木の含水率に注意しながら使うことになるでしょうね。
ここまでたくさん水の出る品種は珍しいなーということでござんした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

椎たけ夫さん、こんばんは。
大変ご無沙汰しておりました。ブログ放置中にも関わらず、何度も気にかけていただき、本当にありがとうございました。
大分は今日も大きな地震がありましたが、私のところは今日は全く揺れませんでした。
椎茸って奥が深いのですね。
水が絞れるほどってどんなことなのかと思ったら・・。こんな画像は初めて拝見しました。

ほんとに

寒かったね。風もこちらも風速20m超えてました。
雪が降るんじゃないかと思ったよ。
計画的に生産できるようにして、ゴールデンウイークが関係あるようになるといいね。めりはりつけないと、(幻の)お嫁さんも大変…w

Re: Reveilleさん

> 椎たけ夫さん、こんばんは。
> 大変ご無沙汰しておりました。ブログ放置中にも関わらず、何度も気にかけていただき、本当にありがとうございました。
> 大分は今日も大きな地震がありましたが、私のところは今日は全く揺れませんでした。
> 椎茸って奥が深いのですね。
> 水が絞れるほどってどんなことなのかと思ったら・・。こんな画像は初めて拝見しました。

こんばんはー
いや―ご無事で何よりですよ。
椎茸についてはたたき上げなので科学的なことはよくわからないですが、
長年栽培してると様々なことが出てくるもんですよ。
雨降った後の椎茸はずぶぬれで絞れますけど、こんな風にハウスでも水が滴るようになるのは珍しいです。
この品種はおかしな品種だなーと思いますよ(笑

Re: きくちゃんさん

> 寒かったね。風もこちらも風速20m超えてました。
> 雪が降るんじゃないかと思ったよ。
> 計画的に生産できるようにして、ゴールデンウイークが関係あるようになるといいね。めりはりつけないと、(幻の)お嫁さんも大変…w

風が冷たすぎですよ・・・
しかも水仕事、霜焼け復活しました(泣
経営がうまく回ってるとこだと休み作って山登りーなんて人もいるようですけど、
ウチは・・・そうはいかんのです。
今は仕事に生きるんじゃ――(大泣
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村