2016-05-05(Thu)

ヘアリーベッチの播種と畑のねぎ系の様子

今日は雨降るかと思ったけど曇りで1日過ぎました。
儲けもんの空で、どうにかいものこの畑を掘ることに成功しましたね。
明日ももてばマルチかけか。ま、私の管轄じゃないんだけどね(汗


今日は先日掘った畑の新規開拓部分にヘアリーベッチをまいてきました。
このヘアリーベッチというのは、緑肥植物のことですね。
マメ科で、窒素固定をしてくれ、更にアレロパシ―によって雑草が生えにくくなるらしい
ナヨクサフジ(弱草藤)なんてもいうらしいね。
アレロパシ―って何よって人は調べてみてくだされ。一応⇒アレロパシー wiki
コンパニオンプランツは大体このアレロパシ―が関与してるってやつですね。

P1070911_縮小
P1070912_縮小

今回は3キロほど注文して、後々に草マルチとなるように播種を考えてます。
種は結構大きめですね。藤豆ってこんな感じなのかな?

P1070913_縮小

今は新規開拓地の草予防と窒素固定をメインに種まき。
今まで畝作ってたところは畝立て終わってから畝間に播種。
掘って草ごちゃごちゃしてるところにまいてます。
マメ科だから発芽は早いはず。
どれほどの効果があるのかちょっと気になりますね。


さてそのほか、畑の様子を少しばかり。

P1070914_縮小

現在残っているのは畑のど真ん中に陣取っているネギ科のみ。

P1070915_縮小

意外にチャイブがでかくなってまして、収穫できそう。
去年植え替えたんだけど、それがよかったのかな?

P1070916_縮小

負けずにラッキョウも分球してますね。
今年の収穫量はどのくらいになるだろうか。
今年の植え付けからは少し量を減らそうかとは思うけど・・・

P1070917_縮小

アサツキは去年大規模な分解したので今年は小さめだね。
でっかい株になるのはあと2年か。
ぶっちゃけ自然に生えてる奴を植えたほうがでかくなりそうだわ(大汗

あとあった花にらがどっかいった。
どうも花にら(テンダーポール)はうまくそだたなかったね・・・
球根物だってワケギのだめっぷりがあったし、似たものでもいい悪いの相性あるもんだねぇ。
あ、育て方が悪いのか・・・オイ――――(大汗

以上現状報告でござんした。
まだまだ畑は始まったばかり。


おまけ

P1070920_縮小
P1070921_縮小

時期外れの桜が川沿いに咲いていた。
なに桜だろうね。
ゴールデンウイークの花見、いいじゃないの。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ヘアリーベッチ

撒いてみたことあるよ。
私が撒いたのは、雪印種苗のもので、「まめ助」だった…w
カラスノエンドウみたいな感じでした。

Re: きくちゃんさん

> 撒いてみたことあるよ。
> 私が撒いたのは、雪印種苗のもので、「まめ助」だった…w
> カラスノエンドウみたいな感じでした。

えっ・・それってやばいんじゃ(汗
まあ種できて延々とできるとまずいでしょうけど、そこまで行く前にかればいい話だからね。
これ1回育ててサツマイモ育てると全く肥料いらんなんて話も聞くので、
かなり期待してます―
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村