2016-05-09(Mon)

発芽ラッシュも落ち着いたかな

先日から発芽ラッシュ状態だったペペロンチ-ニ。
ようやく発芽があらかた終わって落ち着いてきた感じです。

P1070932_縮小

まだハウス内に残っているものもあるのでこれで全部ではありませんが、
今日の時点では1400くらいは発芽したかと。
1500まではまだ・・・もうちょっとだけど、発芽率を考慮すれば上々の結果かな。

P1070933_縮小
P1070934_縮小

日の当たり方が偏ってたので傾いてますけど、外に出したので今はまっすぐに。
ちゃんと1粒ずつまいたはずなんだけど、中には2つ出てるものも・・・
ダメだね―こんなチョンボしてるようじゃ。

今日は朝方に霜が降りましてね、
昨日の夜に霜注意報を聞いてあわてて不織布かけに来たので助かったんですけど、
実は今日の猛烈な日差しをもろに当て続けた結果・・・

P1070971_縮小
P1070972_縮小

やらかしました(泣
焼けてしまった――――
しかも結構な数。目算で50以上ありそう。
しかもしかも数の少ないエトナに多い・・・なんてこったい

今日の昼前にしっかり水かけたはずなんだけど、干上がってしまってました。
水かけたのが悪かったのか、それとも足りなかったのか。
他の濡れてるのが大丈夫なところを見ると足りなかった方だとは思いますが、
双葉をしっかり展開させてから出したほうがよかったのかもしれないな・・・
大失敗だ・・・復活は厳しいだろうなぁ(泣


P1070936_縮小
P1070937_縮小

他にトマトもだいぶそろってきてます。
ペペロンチーニよりも大きいです。
でもそろいがかなり悪い、これこそ固定種ってか―

P1070942_縮小

あと二十日大根も発芽してました。
はやい。


毎年出し忘れ出焼けることはあったけど、
今年は早すぎて焼けてしまったなぁ・・・
霜回避したのにまさか日焼け・・・苗作りは難しいなぁ。


おまけ

P1070935_縮小

トレーについて越冬してたらしい蝶が羽化。
こいつも種同様に世に出たわけか。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんにちは。

まだまだ霜注意なんですね〜
霜注意報をしっかり回避したのに日焼けとは・・・残念。。
苗はデリケートだから難しい。

畑も始動したようで。。。
全部人力とは。。。鍬で畝たてですか!?
それはそれは、体力勝負ですね〜
若い!って素晴らしい!!(笑
頑張ってくださいね〜

Re: ねいみゅさん

> こんにちは。
> まだまだ霜注意なんですね〜
> 霜注意報をしっかり回避したのに日焼けとは・・・残念。。
> 苗はデリケートだから難しい。

こんばんはー
まさかと思ったんですが遅霜はまだ心配ありそうです。
そっちを回避したら別の方で大変なことにはなりましたけど(苦笑

> 畑も始動したようで。。。
> 全部人力とは。。。鍬で畝たてですか!?
> それはそれは、体力勝負ですね〜
> 若い!って素晴らしい!!(笑
> 頑張ってくださいね〜

そうです、全部鍬でやってますのよ。
1時間もやるとやってる時間よりとまってる時間が長くなってきます(笑
植え付けまでにできるように頑張ります―
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村