2016-05-09(Mon)

2016年畝作り始めまっす

どもー
今日は暑かったですねぇ。
日差しガンガン、絶好の畑日和でした。
両親はここぞとばかりいものこの畝作りに精を出してまして、日焼けしてましたよ。
私は・・・まだ真っ白美白です(爆


色が白いのは置いといて・・・
今日からついに本年度の畝作りをスタートさせましたよ。

P1070965_縮小

喫緊の植え付けはサツマイモ!
今年は500株予定。
とはいえ植え付けるのは5月29日予定。
もうしっかり苗注文してるので来るまでに畝を完成させておきます。

P1070966_縮小

細くて見づらいけど・・・目印に支柱立ててます。
去年の感じからして大体20畝あれば間に合うはずだ。
今日は2畝作っておいた。ちょっと事情があってストップというやつ。

P1070967_縮小

代わりに唐辛子の畝作りに入る。
イタリア唐辛子、今年は1600、まあ育苗すれば1400くらいだろうけど、
そのためには沢山畝が必要になってくる。
この場所で大体7畝できる計算、約500株ほど植えられるはず。
実際畝作ったり植えてみないと数が合うかどうかはわからないんだよね。
そこが机上の計算ではうまくいかないとこですわ。


こうして徐々に作業を進めていきます。
天候次第なので、進められるときはがっつりやらんといかんのです。
・・・まあ体力の問題があって数できなくなることもあるけど(汗
もう年だ(笑

明日はぐずつきそうなので午前中にできるだけやっておかないと。
今年の畝の数はたぶん50を超えるはず。
全部人力、頑張るねぇ、自分。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

耕運機で

畝たてまでできるみたいだけど、そういうの使わないの?
よそのブログで小型のそういう耕運機見て、欲しくなった…w
うちの場合は狭すぎるけど…w(耕運機の置き場所にも困るし…)

Re: きくちゃんさん

> 畝たてまでできるみたいだけど、そういうの使わないの?
> よそのブログで小型のそういう耕運機見て、欲しくなった…w
> うちの場合は狭すぎるけど…w(耕運機の置き場所にも困るし…)

一応いものこの管理機はそういったことできますけど、
この畝幅、畝間ではとてもじゃないけど無理ですね(汗
あまりに狭過ぎて・・・どんだけ詰め込んでんだ―って話だけど(笑
小型のものならできるかも。でもわざわざ買うお金ないし――(泣
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村