2016-05-10(Tue)

ブルーベリーが花盛りを迎える

今日は午後から天候が悪化するとかで、午前中にあれこれと忙しく動き回ってました。
なかなか天気が続かないですね。

P1070981_縮小

昨日の続きで畝立てを行い、8畝分確保。
右に行くに従って新規開拓で草が多いですね(汗
どうにか雨前にこの畑はクリアです。
あとは山へキノコ採りに行ったりしてせわしなく動きました。


仕事でも動き出しているんですが、趣味の方のブルーベリーも動き出し。
外で越冬していた鉢植えにもようやく花が。
日に日に開花が進んであっという間に花盛りという感じです。

P1070876_縮小
P1070878_縮小

・リバティー
初めて開花。ブルームのってるのか結構薄い色合いに感じますね。

P1070951_縮小

・レノア
わりかし早く開花したサザンハイブッシュ。
サザンは動きだし早い割に開花が遅い印象だ。
その中でもこれは早い方。

P1070952_縮小

・?
撮影した品種がわからない(大汗
オニールかな?

P1070955_縮小
P1070980_縮小

・ブルーレイ
相変わらずこの品種の花はでかい。
蕾がピンク、花が咲くころには白に。

P1070956_縮小

・ブラッデン
赤花。蕾がやけに長い印象。
赤花は特徴的でいいよねー

P1070958_縮小
P1070957_縮小

・ポラリス
ハーフハイブッシュのせいか花が小さい感じ。
ずんぐりってのがぴったり(笑

P1070959_縮小

・エリザベス
ベランダ越冬なんだけど、結局追いつかれてきた感じ。
花のシャワー状態だ。
ま、これは後々取り除いちゃいますけど―

P1070960_縮小

・ペンダー
一番早いベランダ越冬ペンダー、すでに幼果形成が始まった。
ほったらかしだけどしっかり受粉、昆虫様様。

P1070954_縮小

晴れていればこいつらが朝から晩までせわしなく飛んでいます。
今年はマイマイガが皆無なので非常に助かってますし、
蜂は目ざとく見つけて受粉作業、いや―ありがたいねぇ。
そういえば今年の2月あたりだったか、昆虫の経済効果ってのが新聞についてましたね。
花粉を運ぶ昆虫の経済効果は4700億円以上あるんだそうで。
しかも、野生の昆虫によるものがそのうちの3300億。
それだけ蜂って仕事してんのね。蜂に限ったことではないだろうけど・・・
ほんとミツバチ様様。

・・・こういうのって逆に経済損失ってどの程度なのかも知りたいね。
経済効果と結局同等くらいになりそうな感じもするけど。

P1070961_縮小

他に、花芽をとったものの生育も開始中。
生育初期からもうこんなに品種差異があるもんです。
違いがあって面白い―


訪花昆虫のおかげで今年はよさげ。
マイマイガもいないし期待できるぞ――
ガッツリ喰らってやるぜ!



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ご無沙汰です。
もうたくさん着果して、大きくなりだしてるころでしょうか?
楽しみですね!
神戸はもはや花も終わり、オニールあたりがブルー化してきましたが、今年は春先からベランダ修理のため移動しておりますので十分な着果ではなさそうです。
まあ3年生主体ですので結果的には苗にはいいんでしょうが。
菌入り椎茸原木(60㎝)冬に買ってきましたが
未だ寝ています。なかなか難しいですね!

Re: きりきりさん

> ご無沙汰です。
> もうたくさん着果して、大きくなりだしてるころでしょうか?
> 楽しみですね!
> 神戸はもはや花も終わり、オニールあたりがブルー化してきましたが、今年は春先からベランダ修理のため移動しておりますので十分な着果ではなさそうです。
> まあ3年生主体ですので結果的には苗にはいいんでしょうが。
> 菌入り椎茸原木(60㎝)冬に買ってきましたが
> 未だ寝ています。なかなか難しいですね!

お久しぶりです。
こちらも開花がほとんど終わり加減で、幼果が大分膨らんできたものもあります。
ベランダ越冬したものと遜色ないほどになってきているものもあり、
やはりこちらのブルーベリーの速度は早いなーと思ってます(笑
今年はマイマイガがいないため非常に着果過多、摘果しないといけないです―

ホダ木は今出なかったとすると秋発生でしょうかね。
夏の間は養生してあげてください。

No title

了解しました。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村