2016-05-12(Thu)

バジル二次まき

今日は曇り、徐々に天候は回復へ向かっています。
明日には畑で作業できるかなぁ。
ちょっと焦りも出始めるころ・・・・


さて、
4月の頭にまいたバジルなんですが、
やはり気温がないのでなかなか発芽せず、かなりまばらな発芽になってしまいました。

P1070897_縮小

普通のバジルはそれでもここまで来ていますけど、ほんと生育が遅いのなんの。
発芽率悪木生育も不良、ほんとバジルは気温がないとだめだねぇ。

P1070898_縮小

紫の方はさらに悪く、大量に蒔いたのにもかかわらず発芽したのは10個あるかないか。
しかもさっぱり成長しないよ(汗
去年まいたのもそうだったけど、普通のバジルに比べると紫のものは発芽しにくいですね。

P1070899_縮小

また、この品種は完全に紫というわけでもなく、斑なものもいくらか混じる。
これは去年もそうだったので、こういうもんだと割り切るもんでしょうね。
ある意味きれいなのかも。


という感じの1次まき、このままだと数の確保もできないので、
2次まきに突入!

P1070998_縮小

奥のトレ―は別もの、バジルは手前の受け皿の3つです。
毎度この方法ですね。水がたまるので水やりが楽です。
バジルは発芽まで水気が必須ですからねぇ。
明日からは気温も上がりそうだし、早々と出てくるんじゃないかと期待はしてます。
・・・だめならどうしようもないな(大汗

とりあえず今のところは2次まきまで、1週間か10日おきくらいで随時種まきしていこうかと思ってます。
夏野菜のコンパニオンプランつ利用で結構使われたので、
今年も沢山作って提供しないとね―
もちろん自分用のものもしっかり作りますよ―
今年は紫バジルである物を作る計画。
それはのちほどできてから――


おまけ。

P1070941_縮小

去年種まきたけどさっぱり相手しないでしまい大量に残ったオレガノ、
冬前にダメもとで畑の隅に植えたものが今じゃ元気に生育中。
こりゃあたくさん収穫できそうだな。
ドライにしてとっておこうじゃないの―



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

バジルは

あったかいのが好きですよね。
うちも種播かないと…w
まだ、シソ(赤シソ)くらいしか撒いていない。庭にシソ(青シソ)の芽がこぼれダネで出てきたのでそろそろかなと…。今週末にするつもり…。
週末は夏野菜の苗も買って植えるつもり…。
(つもりは、つもり…w)

Re: きくちゃんさん

> あったかいのが好きですよね。
> うちも種播かないと…w
> まだ、シソ(赤シソ)くらいしか撒いていない。庭にシソ(青シソ)の芽がこぼれダネで出てきたのでそろそろかなと…。今週末にするつもり…。
> 週末は夏野菜の苗も買って植えるつもり…。
> (つもりは、つもり…w)

シソ科はあったかくないと全然ですね。
バジルはこれからに期待です。
シソはこぼれ種の方がよく出るとかね・・・意味不明だよね(汗
どんどん夏にむかってますなぁ。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村