2016-05-14(Sat)

サツマイモの畝立て完了!!

暑い暑い―日焼けの時期到来だ。
真っ白美白の私でございますが、もう時期小麦色だな(笑
紫外線がきついぜ。

さて、
昨日からがんばってます畑の畝立て、本日サツマイモの分の作業が完了しました。

P1080002_縮小

まず昨日14畝作りましてね、大部分が終わりました。
一応午前中に6つ、午後から8つです。

P1080003_縮小

そんでもって今日の午前中に残りの4畝で合計20畝分完成。
これであとは植え付けを待つばかりだね。
畝間にはヘアリーベッチをまきまして、マルチの代わりになるように。
今年は500株を1日で植え付けなので、マルチまでやってる暇がありません。
なのでヘアリーベッチをうまく使って除草もせず、マルチもやらずという何ともぐうたらな栽培をしようかと。
あくまでうまくいけばの話ですがね(汗
ちなみに唐辛子も同じで畝間にまいてマルチ化しようと思ってます。
唐辛子の方は刈り取ってのマルチになると思いますが。


P1080004_縮小

その後、余った部分に去年同様小豆を植えるための畝作り。

P1080007_縮小

4畝分を追加。
それでもあまった部分は・・・まだなににするか決めてません。
黒豆かな?ちょっと今年は数が多いので確実に振り分けができてませんの。

P1080005_縮小
P1080006_縮小

そのためこちらの畑はまだ計測しただけ。
やはり計画を立てた時と実際の状況がまるで違うので再考が必須です。
あっちはあまりそうだけど、こっちは足りないなんてのが目に見えてますよ・・・
なかなかきっぱりやるのは難しいですね。


とりあえずいろいろと計測しながら畝立てを継続していきます。
サツマイモは去年と同じ場所だから間に合うとは思ってますがさてさて。
残りの畝は・・・・28!?



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ちゃんと

計算できるだけで尊敬…w
こんなに畝を作れるから、さらに尊敬…w
明日はなんとか夏野菜植えたいけど、、4畝作るのが大変だ~~www
(うちのほうは、今日は18度、明日は17度予報。あまり気温上がってない…)

Re: きくちゃんさん

> 計算できるだけで尊敬…w
> こんなに畝を作れるから、さらに尊敬…w
> 明日はなんとか夏野菜植えたいけど、、4畝作るのが大変だ~~www
> (うちのほうは、今日は18度、明日は17度予報。あまり気温上がってない…)

一応本職ですけぇ(笑
畝作るといっても単に線引っ張ってちょこちょこやってるだけですからね。
見る人見ればなんてお粗末な・・(汗
支柱使って間隔をしっかりはかってやるとうまくできますよ。
支柱だけで計測できるから便利です(60とか90とか支柱の長さは決まってますんで)
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村