2016-05-16(Mon)

植菌開始から3カ月、シートを剥ぐ。

どもー
今日も夏日、もう春終わりですね―
季節は初夏という感じです。
あ、暦じゃ夏だから暑いのは当たり前なのか。

P1080013_縮小

今日も畑で畝作り、新たに7畝完成。
左側の余ってるところはニンジンなのであとで。
明日は雨なので、ちょいくら頑張りました。

P1080014_縮小

あと変わったことというと、先日見つけたノビルが無事活着。
増やしてやるぜ。
・・・他はまだまだ何もない。
サツマイモの植え付けの時からあれこれ忙しくなるだろうね。


さて、
植菌開始からもう3カ月になろうとしています。
気温も上昇し、菌周りもだいぶ進んだので、囲っていたシートをはぎました。

P1070973_縮小

まだ途中ですけど。
ちゃんと片付けまでやってますよ―
シートをはいだので今度は本伏せが始まりますね。
なにやら5月の終わりあたりから尋常じゃなく作業が重なってきそうな予感・・・・

P1070975_縮小
P1070976_縮小

先月打ち込んだなめこの駒、これだってもう真っ白。
切り口近くの穴からは菌が伸びてきて切り口に菌紋が現れています。
順調に菌が回っていますね。

P1070977_縮小

椎茸菌だってこの通り。
菌が回って切り口真っ白。
でもこれはまだ後半のもの。
初期のものといえば…

P1070978_縮小

上のものからすれば白の濃さが違いますよね。
ガッツリ菌が回ってきています。
なかなか上々の菌周りかな。

P1070979_縮小

気温上昇してますから、椎茸菌だけでなく雑菌も出始めてますけどね。
こればっかりはなかなか避けようのないものですから、
出てしまったらしょうがないか、くらいなものです。
一応そうならないようにハウス内は石灰まいたりして消毒はしてるんですがね、
目に見えない菌はそこらにあるわけで、完全に除去するには無菌室くらいの設備じゃないと無理だね。
原木は多少雑菌がついてもどうにかなるけど、菌床はそうもいかないので、
菌床はほぼ無菌状態でやってるわけだねぇ。
だから原木は野性味が強いのか!
ワイルドだな(笑


この13000本のうち、3000~4000くらいは外に、あとはハウス内で本伏せ。
また大変な作業がやってくるな―
忙しくなる前に少しでも仕事片付けておかなくちゃ。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村