2016-05-24(Tue)

ようやくのニンジン畝作り

ちくしょう!
カラスにやられた!!

P1080076_縮小
P1080077_縮小

かぼちゃ1個損こいた―
芋なんかうまってねぇよこのやろ――
まだ50以上あるから・・・まあしょうがないとしとこう。


今日はようやくニンジンの畝作りのお話。
例年なら単純に畝作りをしているところなんですが、
去年、一昨年とニンジン黒葉枯れ病の猛威を経験した手前、
さすがに今年は同じ轍を踏むわけにもいかず、対策を講じてからの畝作り。
対策を講じてからというか講じつつだね。

P1080058_縮小

対策は・・・肥料を使うこと
今まで肥料には頼らずにやってきましたけど、
ニンジン黒葉枯れ病は肥料不足によるものが大きい感じでして、
さすがにある程度の施肥は考えないといけないようです。
本来なら自分のつくったものでやりたいところなんですが、
時間がかかってしまいますし、できるようになるまではある程度の妥協をしていきます。

ただ・・・
この油かす、日清の菜種油かすですよ。
油用の菜種って・・・遺伝子組み換えが大半なんて言う噂もあるんですよねぇ
別に種を搾るからいいじゃんって奴でしょうけど、
ちょっとなぁ、これも抵抗あるところの一つ。
植物性の肥料だからいいなんてのも本当なのかって疑う余地はあります。
まあこうしてなんやかんや気にしてたら何もできなくなっちゃうけどね(大汗


P1080079_縮小

そんなこんな気にしつつも作業をします。
油かすをまいて混ぜて畝作り。

P1080080_縮小

まず3列昨日出来上がりまして、

P1080083_縮小

本日で畑Cの畝作りが完了。
ここで9畝分作ることになります。
去年の残りの種と今年購入分10000と数千、間に合うかな?

P1080082_縮小

あと畑Aにも畝を作ります。
こちらは今日2畝で限界、あと2畝分です。
スズメノカタビラがうざい・・・
根っこが強い奴は厄介だね。

この畝には去年作ったキャロットブランをまこうかと。
こちらの方が作土層が深いからね。
50センチにもなるニンジンはある程度深さがないと無理ですわ。
ちなみに畑Cのはスノースティックですよ。


こうして畑にはなにも植えられていないのに畝だけがどんどん建設されていってます。
今週末にはサツマイモがどかっと植えられますが、
空の畑に畝だらけなのを見ると滑稽ですね(笑
ニンジン分が終わればトマトでラスト、畝作りも最終盤です。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

今は

畝だけでも、どんどん小さな緑が広がって、やがて大量の収穫の日を迎える!! ねw

Re: きくちゃんさん

> 畝だけでも、どんどん小さな緑が広がって、やがて大量の収穫の日を迎える!! ねw

6月になればあれこれ大忙しで大変なことになるでしょうよ―
いまだけいまだけ、空の畝だらけなんてレア画像だで(笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村