2016-05-26(Thu)

今年の開花一番乗りはジャバラ

きょうも雨、やれることがすくないです。
本降りの中じゃ草刈りもできませんからね。
日曜日に控えているサツマイモ植えまでの休養日としてとらえておこう。
最近なんだか体力消耗してるからねぇ。
日差しの中で作業するのは意外と体力削ります。


今日は柑橘についての話題。
今年は冬越し中にガタガタになったものがあり、休養を余儀なくされてるものもありますが、
ぼちぼちのものがつぼみをつけ、開花し始めました。

P1080088_縮小
P1080087_縮小

今年の一番乗りはなんとまあジャバラ
例年ならばレモンが最速なんですが、そのレモンが越冬中にガタガタですからね(汗
ダイダイもよくなく、結果ジャバラが最速を記録。

P1080093_縮小
P1080094_縮小

ハゲ坊主になってしまったレモン、それでも早速につぼみつけて開花してくるからすごいもんだ。
でもこの状態じゃ全然実が大きくなれませんので、つぼみは全部撤去です。
今年1年養生して来年以降持ち直しを期待ですね。

P1080090_縮小

あと厄介なことにハダニがいるようだ。
あまり見えないんですが、それでも被害が出ているところを見ると少なからずいるようで・・・
対策講じようと思ってるんですが、肝心の噴霧器が故障(汗
次に買い物に行くまでは延期ですね。
まあこれから先しばらく雨が多くなりそうなので、被害は拡大しないと思ってますが。

P1080091_縮小

被害がありつつ新芽が出てきているので、こちらは死守せねば!
頑張れ柑橘。

P1080089_縮小

その他今年収穫できそうなメンツはスダチとぷちまるかな。
まだゲンコウは早そうだし、カボスは・・・実ができた試しがない(汗
なかなか冬越しがうまくいってないから生育も進まないし難しいね。

P1080092_縮小

一番伸びてるのはゲンコウ、枝が20センチ以上伸びた。
毎年これくらいずつ生育してくれれば問題ないけどね―
実をつけた途端に生育ストップ、ブルーベリー以上に難しいわ。


こんな感じで今年は柑橘は厳しい年になってます。
肥料やったりできることはしてるはずだけど、なかなか大きくもなれないし実もできない。
秋田で柑橘は厳しいわ――




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村