2016-05-27(Fri)

ブルーベリーの幼果が多過ぎる――

昨日の夜から雨が強まり、まとまった雨が降りました。
朝にはおさまってきて、日中は晴れ間が出てきたんですが、
かなりどさっと降ったため畑にはしばらく入れそうにない。
まあこの雨でサツマイモ植えにはいいお湿りとなりそうな感じ。
日曜は・・・戦争じゃ――


さて、開花から日にちがたち、大体の開花が終わり塩梅のブルーベリー。
今年はマイマイガが少ないためほぼ被害もなく豊作になりそうな年です。

P1080028_縮小
P1080029_縮小
P1080001_縮小

今年初開花の品種もあり、品種での花のかたちって様々だな―とか思いました。
写真のは丸っこいのと長いのですね。

P1080009_縮小

あとよく見かけた熊蜂による穴。
熊蜂はこうして花に穴をあけることがあるようです。
そこらじゅう沢山ですよ。
まあ他の蜂によって受粉は行われてますから問題なし。

P1080051_縮小
P1080052_縮小

唯一こいつらが多いかな―くらいでほんと例年になくいい状態。

しかし

逆に言えば豊作過ぎて大変なことになるということ


P1080104_縮小
P1080105_縮小
P1080108_縮小

あああああああああ・・・・・・・・・・

成り過ぎです・・・
最初から摘蕾しておけばよかったんですが、
マイマイガ2年やられたので、心配になってとらないでおいたんですよね。
それが蜂のお仕事でほぼ全部が結実、蜂いい仕事しすぎ―――

P1080106_縮小
P1080107_縮小

ということで摘果。
ビフォーアフターです。
摘果の量は適当(笑
木の大きさに合わせて大体判断してます。
一番大きな鉢に植え替えたものは摘果しませんが、
10号までのものはすべて見て回らないといけません。
とんでもない量を摘果しないとな・・・もったいないけど・・・・


摘果しないと樹が弱る・実が小さくなる・収穫しづらくなるとよくないことが多い。
500円サイズ目指すならとことん摘果だな―
さっさとやらないといけないけど、多過ぎてやる気がおきん(汗
どうにか早めに終わらせてしまわないと・・・・・
今年も目標値は10キロオーバーだ。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんにちは!

すごく沢山の実がなったのですね、ブルーベリー。
少しうらやましい気もしますが なりすぎも困るのですね。
我が家はそこまで なりませんので 何もせずにそのままです。
順番に大きくなりますので 割合長い期間楽しめます。

Re: けいさん

> こんにちは!
> すごく沢山の実がなったのですね、ブルーベリー。
> 少しうらやましい気もしますが なりすぎも困るのですね。
> 我が家はそこまで なりませんので 何もせずにそのままです。
> 順番に大きくなりますので 割合長い期間楽しめます。

こんばんはー
ブルーベリーは小さい時からでも実ができるんですが、
なり過ぎるとすぐに樹が弱ってきて持ち直しが大変なので、
なるべく大きく育ててから実をつけるようにしてるんですけど、
今年はちょっとそれもでなり過ぎてしまって困ってしまってます(笑
品種によるものもあるんですけどね、蜂がいい仕事しすぎましたわ(汗

No title

贅沢は禁句ですよ!
うまく摘花して、沢山大粒実らせてくださいね!

Re: きりきりさん

> 贅沢は禁句ですよ!
> うまく摘花して、沢山大粒実らせてくださいね!

うまい具合に摘果して今年も500円サイズ目指しまっす
目指せ山盛り500円!
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村