2016-05-28(Sat)

苗植えスタート、自家採種ロングかぼちゃを定植!

今日は晴れて日差しガンガン、焼けます。
明日はこんなにきつい日差しにならないといいなぁ。


今日は久しぶりに畑に出て作業、
ついに今年度の苗定植を始めましたよ――

P1080114_縮小

自家採種白皮ロングかぼちゃ、まだ少し若い気もしますが定植です。
計測した結果11株植えられるようだったので、
大きくなったものを11株選んで植えてきました。
まだ小さいものは小さいので、生育に差がありますよやっぱり。

P1080115_縮小
P1080116_縮小

場所はサツマイモの隣、新規開拓場所です。
草がまた生き返ってきているものもあって、ちょっと植えるのに苦労しました。
150センチ間隔で植えています。
今年は油かす入れたので、ある程度の実はついてくれるはずだ。

去年は自分のところではほぼ収穫ゼロだったので、
やっぱり肥料分ないと厳しい感じなのがわかりました。
別のとこでは大収穫でしたからね―
今年も別のところで沢山植えるので売る方はそっち、自分は種をつなぐ方メインで。
1つでもいいものができるようにちゃんと実を大きくしなくちゃ。


おまけネタ。

P1080109_縮小

昨日で大体の草刈り完了、ビフォー

P1080112_縮小

アフター
大草原がはげ山に。

P1080113_縮小

見てよこの草。
途中何度回転が止められたか・・・
密度がひど過ぎて刈るのが大変でした。
これから全部・・・堆肥にしちゃうぜ――
自家製肥料作りの基礎になっていただきやす。

P1080081_縮小

その対岸の方では花盛りでした。
ただ…ここ元田んぼ、耕作放棄地のなれの果て。
こうなっちゃうとどうにもならんね。
こうならんように頑張っていかなくちゃ。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ローラが

走ってくるんじゃないかw
(最近、大草原の小さな家を見てたりします…w)
耕作放棄地、もったいないね。近所だったら耕したい…いや、体力がもたないか…。

Re: きくちゃんさん

> 走ってくるんじゃないかw
> (最近、大草原の小さな家を見てたりします…w)
> 耕作放棄地、もったいないね。近所だったら耕したい…いや、体力がもたないか…。

スマンです、見たことないからよくわからん(笑
ローラ言ったらオッケーの方しか知らん―――(爆
耕作放棄地はどんどん増えてますよこっちじゃ。
去年から近くの田んぼがかなり放棄されましたし。
作り手はどんどんいなくなってます。
いっそ観光農園でも作ったらいいのにねぇとか思ったりもしなくはない。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村